氷活@祇園祇園NITI&二条若狭屋

忘れないうちに 土曜日の氷活記録 
氷友Sさんと京都駅で合流して バスで祇園へ 



実は初体験の 祇園祇園NITI
(自転車置きにくい、行きにくいで今まで行けてませんでした)

かき氷の事は表には全く書いていませんが
通年提供のお店
そして やたら男性率の高いお客さんのほとんどがかき氷の人w


夜はバーになるお店で 大人っぽい素敵しつらえ
外に 古いかき氷機が飾ってあったんで
写真を撮る時には背景に入れようと思ってたんですが・・・・


定番の 氷三種類の他に 季節のかき氷が二種有って
この時は 屠蘇と金柑
わたしは 屠蘇 Sさんは金柑をオーダー
先に金柑が到着 天然氷を使ったフワフワのかき氷の上に 金柑の皮とシロップが乗ってて
中は金柑の炊いたん  あっさりと上品で美味しー


わたしの屠蘇は 甘酒を使ったかき氷に日本酒添え
日本酒は個別に飲むそうですが ちょっとかけてみても それはそれで甘酒に酒感が加わって美味しい
中からは 柿が出てきました 


ここのかき氷 かなり美味しい  
今後自転車を某所に隠してでも来たいお店になりました 








二軒目は 二条若狭屋 

の前に 船はしやに立ち寄って ちょっとだけお買物して 猫を触らせていただく 


二条若狭屋では
白味噌を食べる気満々やったのに なんと終了してて 食べられず
16日から始まった リンゴカスタードを食べることに


リンゴカスタードは 例によってまだメニューに載ってなて
インスタ見せて これをお願いしますと言うパターン 


(ここの かき氷 新作がけっこうどんどん出て インスタにはすぐにupされますが、なぜか店のメニューに反映されるのが遅い )


二人で リンゴカスタードを頼むと お店のお兄さんが
「カスタードを作るから かなり時間がかかるけど良いか?」と問うので
この時点では 後の予定まで 十分時間があったんで 良いですよーと答えましたが

しばらくたったら またお兄さんが戻って来て
だいたい20分はかかるけど良いかと念押し  もちろんOKしたんですが



実際には 提供まで30分くらいかかりました
まあ いつも粗品としてだしてくれる栗の和菓子が頂けたんで
それを食べつつ待ってました



そして 出て来た リンゴカスタードは 
リンゴのシロップと言うか ゆるめのジャムくらいのソースの上に
たっぷりのカスタード

カスタードの上には 生のリンゴが乗せられて その上からバーナーで炙って
表面をカリカリにしてあり


中にはリンゴのシロップ煮  最下層には紅茶のゼリー


バーナーで炙られてカリカリになった部分と シャクシャクの生のリンゴが
良いアクセント

カスタードも リンゴソースも美味しいし 
シロップ煮のリンゴや ゼリーが中に入っているので 
けっこうなボリュームのかき氷でしたが 飽きずに完食 (∩´∀`)∩



が、提供にすごーく時間かがかかった上に 私の分が来てからSさんのが来るまでにも
そこそこ時間がかかってたため

食べ終えた時には まさかの 次の予定までギリギリ間に合うかどうかという時間

バス券を買ってたのに これはもうバスに拘ったら間に合わないと 結局地下鉄で急ぎ京都駅に向かいました



時間余裕たっぷりのつもりが 終わってみたら 「猫と遊んでる場合では無かった」と言う
今回の氷活でした