JJ七福神ライド その1

火曜日は寒いけどお天気は良く
jj会 七福神ライドに行って来ました

萬福寺の入る都七福神だと 回り切れない自信しか無いので
コンパクトな 京洛七福神をベースにした JJ会オリジナルコースで 

京洛七福神には うちのすぐ近くの毘沙門堂か入っているので
うちの家集合にしましたが

遠いところから行ってしまうと言う方針に従い

先ずは北へ

京洛には含まれてないけど  赤山禅院


寒い平日なので 人影も無く JJ会で独り占め
ここには 七福神全員のお像があるんで もうこれで終わりでもええやんとか言いつつ
お参り W

お天気は良いので 最初のうちは 厚着しすぎて暑いわーとか言ってましたが
赤山禅院を出たあたりから ものすごい北風が吹いて来て
向かい風になると 前に進まん (;´∀`)





次は若干迷いつつ お洒落なお家に住むお洒落なおじ様に 道を教えて頂いて
無事 松ヶ崎大黒天到着 

身体の悪い所をなでる なで大黒を撫でまくる JJの皆さん
この年になると そこら中悪いもんなー 


次は 妙音堂  よく前を通ってるあたりでしたが

都のほうだと 弁天さんは 六波羅蜜寺になるので改めてお参りするのは 初めて 


この時点で 12時40分位
1時に ランチを予約してるので 素晴らしい時間配分でここまで来ました 

鴨川をちゃーっと下がって 
ランチは 荒神口のレストランパッションにて

ここで 電車参加のNっちも 部分参加で合流し みんなで ランチ



オードブルランチ




蕪のスープ 冷えた体にしみわたる
一皿目 ローストビーフ 美味しい
二皿目は 3種類からチョイスで 私は 蟹のグラタン 
他の人の食べてた カキフライも美味しそうでした(牡蠣食べられへんけど)
三皿目 ホワイトアスパラガスのスープ煮みたいの これのスープすごい美味しかった


コーヒーをお願いしたら サービスで小さなデザートも出して下さり
大満足



もう満足したし 帰ろうか的な 気分にもなりましたが 

続きます