節分ライド2018

今年も行きましたー
節分ライド 今回はyえさんにお付き合いいただき二人で周ってきました

今回は 土曜という事で 各場所人出が多い事が予想され
「行ったわ良いが お接待が終わってしまってる」というのを避けるため


人の多そうな美登幸さんは 今回はパス
一番遠い 不思議不動院さんも パスで  コンパクトなルートで周ってきました





先ずは 西福寺さん  
観光客の来るようなお寺さんでは無く 節分ライドをするまでは 私も知りませんでしたが
ここの お接待の お蕎麦はお出汁が美味しい 

なんと お代わり可能なようで 思わずお代わりしようかと思いましたが
サクサク回らないと あかんので 思いとどまって出発


次もマストな 神泉苑 

ここは 毎年にあわせて お社の回る 大歳神:歳徳神が祀って有ります
今年は 南南東 

行ったら 苑内に仮装の人が一杯
年配の人が多くて しばらくしたら マイクロバスに乗って去って行かれたけど
なんの団体やったんやろう?





こちらの お接待は 大根炊きと生姜湯の 二種類


先ずは 大根炊き おあげも 大根も大きくて
お出汁しみしみで 美味しー  

お社を拝んで 

生姜湯も頂いて 

ふと見たら  大根炊きが終了したんで ギリギリセーフやったようで ラッキー(∩´∀`)∩
(もしかして、もう一鍋くらい後から運んで来られたかもですが)



お蕎麦 大根炊き 生姜湯と 身体が温まる系を立て続けに頂き
身体 ポカポカ 

けっこうな 風は吹いてたけど しばらくは寒さ知らずで走れそう 


続きます