節分ライド2018 その2

節分ライド続きです

今年は人が多そうな 美登幸さんをやめたので
代わりに おぜんざいポイントとして
出町の 本満寺を入れてたんで  神泉苑から北上





節分行事は 1時から3時という事で 1時過ぎに行ったら
ぜんざいはまだ無く 
本堂で お経をあげておられる最中 

しばらく 後ろの方で拝んでましたが・・・・長そうなんで
一旦失礼して ナカガワ小麦にパンを買いに行って
戻って来たら 今度は豆まき前の 講和の最中でした

その後豆まきも終わり やっとぜんざいと思ったら
今度は 福引をやるそうで みなさん 福引の所に行列

福引は要らんから ぜんざい食べたいと思っても お接待のおばちゃんから「福引の後で」と言われ

まあ最後はなんとか うまいこと 福引をパスしておぜんざい頂きましたが
色々前振りが長かったー W

おぜんざいは 鳴海餅のお餅が まるまる一個 それもちゃんと焼きもちにして入ってて
美味しゅうございました 




時間が余ったら 蘆山寺とかにも行っても良いなぁと思ってましたが
もう 西尾さんに行かないと 危ない感じなので
急ぎ 東大路を南下

吉田さんの前あたりは  お参りで吉田山を登って 疲れて乗って帰る人が多いのか
お客さん待ちのタクシーがぎっしり
車道も歩道もえらい混乱してました 





西尾さん到着
まだお餅つきの真っ最中でした 間に合ったー (∩´∀`)∩


土曜だからか 例年の倍くらいの人出で 駐車場を使ったお接待の会場は
満員の人だかり 

おぜんざい列と 安倍川列に別れて行列 
おぜんざいの方が倍以上並んでおられて 「日本人のあんこ好き」を思い知りました

私らは さっきおぜんざい食べたので ここでは安倍川
たまたま つき上がりのお餅が来たタイミングだったので ひじょーに美味しかったです

今年は 西尾さんのゆるキャラも登場で 盛り上がってましたー


最後に 熊野神社でお茶と八つ橋を頂いて ミッションコンプリート

今年も色々と沢山食べて大満足でした


最後の最後は帰宅して 近所の氏神様で 甘酒を頂き 
美味しい一日が終了しました