氷活@アイスロボ

アイスロボ来ました


思ったより小さくて玩具っぽいけど
氷を入れてスイッチオンしたら 怒涛の勢いで氷が飛び出してきて
手回しのイメージしかなかったから ビビった





出て来る氷は 細かいみぞれ状で
お店の 鰹節のように削られてるかき氷とは 全然別物やけど
(例えていうなら 鰹節と大根おろし くらいの差)


今まで家に有った 手回しのに比べると 速いし 格段に細かい

冷蔵庫の氷をちゃつと入れて 削ればよいのかと思いきや
しばらく氷を室温で置いて緩めてから使わないとあかんらしいので

30分ほど氷を緩めて 
製作開始 

酒粕ミルク 古代米を添えて 

下に ミルクシロップ(ガムシロップ+牛乳) 少し氷を乗せて
昨日作った 酒粕クリーム 
また氷を乗せて 市販の甘酒の元 練乳 
上に 砕いた 古代米のおかき 


食べてみたら・・・・・美味しい 

ベースの氷のクオリティは 夏祭りの露天のかき氷レベルやけど
かかってるのが あの 「どれを食べても同じ味」と毒々しいシロップじゃなかったら
そこそこ美味しくなるんやんか 

氷のクオリティ低いから 食後寒くなってしまったけど
暑くなったら 家で食べるおやつとしては アリ



調子に乗って もう一作


☆ 生いちご 

ベースに ヨーグルトシロップ 氷を乗せて 
こまかく切った苺にガムシロップをあえたのを乗せて 
氷を乗せて も一度苺を乗せて 
ヨーグルトシロップ 


かき氷というよりは イチゴヨーグルトの冷えたやつ的な味になったけど
それなりに イケました 



お店のかき氷とは 比べるべくもないけど
夏場のおやつとしては アリ

色々家に有る物で工夫するのも楽しいし
暫くは 遊ぶことでしょう