ソウル2018その1

二年ぶりのソウル、一人旅は三年ぶり
旅行記をボチボチ書きます

今回もプレステージクラス狙いでしたが、マイレージで取れる時間帯がイマイチで
結局エコノミーで行きは9時半発の仁川行き、帰りは4時55分発の金浦発と言う旅程で


行きの9時半発に乗るためには、山科始発で出ないといけないので
4時半起きになるのがキツかった
一日目が有効に使えるのは良いけど、さすがに途中で息切れして来ました







朝の便なので、食事はパンとヨーグルト
一番前の席だったんで、前のプレステージクラスが丸見えでしたが
どうも見た限り、プレステージクラスも同じ機内食のような・・・・・

プレステージでこの機内食は切ないかも

二時間足らずのフライトなのであっと言う間にソウル到着
今回は仁川は仁川でも出来立ての第二ターミナル着 

今年の1月18日オープンなんで
まだできて2か月、どこもかしこもピカピカに綺麗、

空港鉄道までの移動とかも距離も短くスムーズで ええ感じでした

到着11時半でそろそろお腹が減ってたんで
市内に向かう前に 空港鉄道に向かう途中のフードコートで
お昼ごはん

このフードコートもすごく綺麗で、イオンとかのフードコートとは比べるべくもないクオリティ


チーズ部隊チゲ 
辛いチゲがチーズで緩和されて食べやすい
ラーメン、ハム、ウインナー、ひき肉と具だくさんでごはんと具もたっぷりで
美味しゅうございました (∩´∀`)∩


お腹もふくれたところで、空港鉄度で一路ソウル駅
そこから地下鉄1号線ですっと仁寺洞に向かうつもりが

乗換案内に従っていくと 地下鉄乗り場には出たけど そこに交通カードにウォンをチャージしようとして
両替がまだやったんに気づき 
また戻って 時間をロス 
前も同じような事が有ったし 次回はちゃんと空港ですぐに両替しよう 


なんとか地下鉄乗って 鍾路3街の駅で降りて 
今度は エスカレーターを使って地上に出るルートが分からず 
結局 殆どキャリーケース担いで階段上って 
延々通路歩いて、地上でまた迷って 

Google先生のお蔭でなんとかホテル到着 疲れたぁ

(フレイザープレストの辺りは 古い町だからか、道路の作りがぐちゃぐちゃとなってて、さらに高架の道とかが有るため どーも 道が分かりにくい気がします)






ホテルは昔家族で泊ったフレーザースイーツが経営が変わって
オラカイ仁寺洞となってるレジデンス

1300円/1室  
イビス仁寺洞の19平米の部屋で8000円くらいなんで
1ベッドルーム+LDKの52平米の部屋でこの値段はお得感有り

1人には広すぎとも思うけど、部屋広いのはやっぱり気持ちいい

オラカイに経営変わったからか、部屋の中はリニューアルされてて 
まえよりすっきりしたインテリアになってました

窓からの景色は宗廟 昌徳宮などが遠くに見える 世界遺産ビュー

洗濯機も室内に有るんで 二泊三日ながら途中で 洗濯出来て便利

フレイザーは10時までだった大浴場の時間が12時までなんで
せわしなく無いし 


概ね満足でした

前より悪くなってた点は 

お風呂場のシャンプーが 身体と兼用のリンスinと言う なんか使うの怖いような代物しか無かった点(これは事前に情報を得て自前の シャンプー類を持参)

部屋にお茶とかコーヒーとか水とかの無料の物が何一つ置いてなかった

部屋のエアコンが入った時点で 27度に設定されてて
表示がハングルなんで 適当にいじってもイマイチ分からず 窓開けて調整してた


というあたり
フレイザーの時に比べて 細かい所で経費節減してる感が有りました