ソウル2018 その4

お洒落なカフェで一息ついてから
お目当ての 東琳メドゥプ博物館 へ

メドゥプと言うのは 韓国の組みひも細工の事で
ここは博物館といいつつ 普通サイズの伝統家屋の中に 少し展示物が有って
メインは メドゥプ体験という場所

ネックレスが作りたくて行きました 
体験費用は 10000ウォン 



入っていくと お店の人二人と 体験中の韓国語ペラペラの在住っぽい日本人の方三人が
メドゥプ作りをしておられて 
やりたいと 言うと ここに座って ここから 球を9個 紐を一本選べとの事

素材を選ぶと 紐に結び目を作り そこに玉を通し また結び目を作り玉を通しと言う
作り方を教えてくれて 
後は自分でやるんですが・・・・・・ 

これ 冷静に考えたら苦手分野やった
なんぼ言われても 結び目を玉の横までクルクル回して移動するやり方が分からず
(そういえば 百貨店で働いてる時も 水引き結びとか なんぼ言われても出来ひんタイプやった )


一個通しては 店の人に最後はやってもらい 言われても理解できずの繰り返しで
最後の方は かなり「面倒な奴が来たな」的な空気になってしまい なんかごめんな雰囲気に

出来合いのは 7000ウォンで色々販売されてたらから それを買った方が良かったかも 




まあ ともかく 自作?? メドゥプネックレス 出来上がり 


さっそく身に着けて その辺を歩いてると 北村伝統工芸体験館と言うのを発見
ここでも なにか作れるのかと 一応入ってみました

日当たりの良い 広い韓屋の中で一つは針仕事をしてる人が居て
これは また やったらあかんヤツと思って止めて

もう一つ お面に色を塗るのをやってみる事にしました
ハフェタルと言う 韓国伝統の仮面から一つを選び 自分で色を塗ると言う物で
色々あるお面から  女性の仮面を選んで着彩開始



基本は見本通りに塗るのですが おでこの丸はハートに変えて少しだけオリジナリティ

こっちは どっちかと言うと得意分野なので 教えてくれるお姉さんに呆れられるようなことも無く
良い記念品が出来ました



その後は 北村の街を散策
昔のすと来た時 のすが帰った後のプチ一人旅でも北村に来たけど
その時は秋 今度は春で また雰囲気が変わって良かったです
建物好きなので こういうトコ歩くの楽しい