丹波サイクリングその1

昨日の丹波サイクリング

Rちゃん企画で
メンバーは RちゃんSさんわたしに 保護者としてKさん 保護者の保護者として NさんとMちゃん
という 老若男女 6人で行って来ました 

まずは 柏原に集合して スタート

九尺の藤で有名な白毫寺を目指して走ります
白毫寺のへんまで来たら 車が行列Σ(・ω・ノ)ノ!

自転車なのでスイスイといけましたが、これは車で来てたら見る前にイライラしそうW





藤の所にたどり着く前に
庭のコイとか
七福神とか
羽を広げて アピール中の孔雀とか 
見どころ満載のお寺





藤の咲いている庭では 藤祭りをやってて 屋台も出てて大賑わい
盛りはちょっと過ぎてて 色があせ気味でしたが
それでも 120mの藤棚から藤が満開の様子は綺麗 
香りもすごかった 

珍しい 白藤とか、八重の藤とかも観ることが出来ました

奥のお庭は 紅葉が一杯で 秋も綺麗そう 



藤を満喫して お昼ご飯食べに 市原のお肉のお店に行ったのですが
ゴールデンウイーク中は ランチメニューは無く しかも満席的な事を言われて
予定変更

もう少し走って そばんち というお蕎麦屋さんへ

ここも 30分ほどは待ちました 藤祭りの期間はこの辺り どこも混むようです

ここのお蕎麦屋さんは 店主さんが自転車好きな方で
なんか 近くの峠を足つきナシで往復したら お蕎麦が無料になるようですし
峠はいかなくても 自転車で来店だと 100円引きという 自転車フレンドリーなお店でした

私らが自転車で行ったんで 店主さんにめっちゃ話しかけられました 


手打ちのお蕎麦も そばがきもとても美味しくて
大盛りにすればよかったと後悔

100円アップで 追加した辛味大根
運ばれて来た時は 二色ですが、紫のにレモン汁をかけると
ピンクになって 三色の辛味大根になって インスタ映え(笑)


予定外でしたが、良いお店でした 


続きます