氷活@二乗若狭屋、そら豆




先月インスタで告知を見てから
食べたいと思ってた
二条若狭屋のそら豆のかき氷


なかなかタイミング合わず、もう終わってしまうかもと、焦ってましたが
今日食べられましたヽ(´▽`)/




上の緑のとこ、ガチでそら豆
ほんのりわずかなに甘みで、重たさは感じず
美味しい


シロップというよりは、どっしり系のペーストなので崩さず食べるか、ドキドキ


氷に染み込まないタイプなので、うまく配分して食べられるかと思いましたが
真ん中にもペースト入ってるので全然大丈夫


別添えの白玉の横のは、おい蜜ではなくズンダペースト
そら豆と似てるようでちょっと違う、ズンダもまた美味しい、もう少し多くても良かった


一番下には大さじ二杯くらいのこし餡
あんこイマイチ好きでなく、そら豆とズンダで十分最後まで美味しかったんで
あんこは、だいぶ残してしまいました


個人的にはこし餡不要、ズンダ増量が出来たらサイコー


ちょっとぶらぶら北上して、やってないとは思いつつ下鴨神社のさるや偵察に行ったら
何と、始まってた


一瞬食べようかと思ったけど
まだ、若狭屋さんのでお腹膨れてるし
今期初のさるやは、ベストな状態で臨みたいので
今日はお預け








一乗寺界隈に移転したマヤルカ古書店をちょっと覗いて
まっすぐ帰るつもりが、あんまり暑くてついつい
ブルーボトルコーヒー
ニューオリンズ飲んでしまった