氷活@さるや&大原里の駅



昨日、完璧な状態で臨みたいので踵を返した
さるや
本日天候にも恵まれさっそく行く事にしましたが


どうせなら、めっちゃ氷の口を作って行こうと、
大原経由で下鴨神社に行く事に(経由?)


四国できつーい坂を登ったんで
大原への道がとっても穏やかに思えるw


途中の猫猫寺に氷旗が出てて思わず停車
11時からなので、お店は開いてなかったけど
美味しいのかな?




特に目当てもないけど、とりあえず大原里の駅まで行ったら
ここにもかき氷


ここでは食べないと思ったけど
赤紫蘇美味しそうやし
200円のミニなら食べても大勢に影響無いかなーと、ついつい


ブロックアイスを削った、ジャリジャリ系やけど、屋台なので氷はアイスボックスに入れて持ってきてはるので、期せずして氷の温度が上がって
頭キーンになったり、ダマになったりする事も無く
赤紫蘇のシロップも美味しくて、なかなかイケる




赤紫蘇以外は、抹茶がどっかの抹茶のを使ってると書いてた以外は、ブルハワイとか、イチゴとかの多分バリバリの市販シロップなので
赤紫蘇一択かな


時間も程よくなったので
一路下鴨神社


今シーズンはじめてのさるやは
一番好きな黒蜜に白玉追加


練乳別添えでお願いしたら、間違えて
本体に練乳かかった上に、別添え練乳も来たので
期せずして練乳もダブル




サラサラの粉雪みたいな氷は
やっぱりさるや


ミルクだけで食べたり
黒糖だけで食べたり、合わせて食べたり
もちもちの白玉も美味しいし
やっぱり、さるやのかき氷好き


途中で必ず蚊に噛まれて
キンカン塗る事や
汗の引いた体て帰りに走る糺の森の気持ち良さとか
そんなんもひっくるめて、お気に入り