河内の風穴、風緑ライド




昨日のサイクリングのかき氷以外


近江八幡集合で、多賀の山の中にある
河内の風穴の所にあるかき氷屋さん往復
80キロ弱


R子さんが、ルートを引いてくれて
走りやすい道を走れました


途中、名水ポイントに立ち寄ったり
番長さん推奨の紫陽花の花が川の両岸に咲いてる所に行ったり


紫陽花は日向のところは流石に色褪せ気味でしたが、日陰の花はまだ生き生きしてて
綺麗でした










かき氷を、食べてお子様が小さいYさんは
時間の加減で離脱され


私らは
多賀大社に立ち寄り
私は初「お多賀さん」滋賀では、初詣客一位のお宮だそうです


夏越の祓の茅の輪くぐりをしてきました


門前の雰囲気も良く
R子さんご推奨のお店で
名物糸切り餅を頂きました


赤と緑線の入った棒状のお餅を糸で切るので
糸切り餅と言うそうです


その後は一路近江八幡への帰路


番長さんご推奨の男飯盛り木と女飯盛り木に立ち寄り


多賀大社のしゃもじを作った残りの木から成長した木だそうです
男女の別は大きさでは無く、ビジュアルのようですw


この辺りから、気温がヤバイくらい上がってきて
止まると暑くて暑くて
熱中症にならないよう
何度かコンビニ休憩を挟みつつ
無事近江八幡帰着




内陸の道を走ったので、田畑を一年分くらい見た感じです
田んぼにサギがいっぱいいました


女ばっかりで、楽しいライドでした


(正確には、河内の風穴の所で、一瞬熟男ゲスト有り)

企画してくれたR子さん、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました


暑かったですねー