氷活@奥山の癒しどころ風緑

前々から行きたいと思ってた 風緑
R子さんに お願いして サイクリングで行って来ました

近江八幡発の往復80キロ弱のサイクリング

サイクリングの話は後日として まずは氷活のレポ



山の中にぽつんとあるのかと思ってましたが
ちょっとした集落みたいな場所に有りました

お店の前には お蕎麦などの写真に混ざって
かき氷のメニュー

この立地で 食べログ情報によると かき氷通年販売らしいです
気合入ってる

せっかく来たから やっぱりお昼かき氷 デザートかき氷のパターンで (笑)


お昼は 多賀人参のかき氷 
真っ白な素氷と 人参シロップが運ばれて来て
自分でかけて食べるスタイル

まろやかな甘さの人参シロップ 美味しい
人参かき氷は 丸久小山園で食べたこと有るけど
小山園よりは さっぱりしてて 子供でも食べやすい感じ 
なんといっても 400円というお値段が素晴らしい

デザートは 滋賀県丹波黒
黒豆のシロップと別添えできな粉も付いてきました

黒豆のシロップは 初めて食べるシロップ
優しい甘さで美味しい きな粉も香ばしくて
こちらも 美味しゅうございました 
こちらは 500円

かき氷 二杯食べて 1000円でおつりは嬉しい (∩´∀`)∩


どちらも 素朴で 凝ったかき氷では無いけど
氷部分も美味しいし 
(近くの湧き水使用の氷だそうです)
自家製のシロップも 美味しいし
食べに行けて ほんま 満足


ちなみに 行く道が 山道で運転が大変という情報を得てたんで
どんな道かと思ってたけど
何度か離合不可の場所が有るけど 
見晴らしは良いし キツイカーブもないし

瑠璃渓行く道よりは全然OKな感じで、車でも行けそうです  

もちろん 自転車で行ったほうがかき氷美味しいですけど