奈良一泊旅

のすが奈良住いになったのと、かき氷にハマったのとで
最近けっこう奈良に行ってますが
今回初めて 一泊してきました

宿はホテルウエルネス飛鳥路
春日大社を少し過ぎたあたりに有るので
初めて「鹿注意」のとこを車で走る事になって
ドキドキ


11時過ぎに到着して 車を預けて行くのにフロントに行ったら
「もうお部屋に入っていただけます」と言われてびっくり 
この日はお客様少なかったようです

まずは 徒歩でほうせき箱に整理券を取りに
平日だからか、そんなに混んでなくて すぐに入ることも出来るとの事でしたが
のす父は 「昼ご飯を先に食べたい」との事なので 
13時からの整理券を取って ご飯へ
(1人なら そのまま入店して かき氷屋さんめぐりで昼は抜くんですが のす父がいると流石にそれは無理)




お昼は まえにたまたま入って ランチ美味しかった 匠というお店で
コーヒー付き1000円 

私は先を見据えて ご飯少な目にしてもらい さらに魚はのす父に回して
食べる量をセーブ(笑) 

食べ終えても ほうせき箱の予約までは
余裕が有ったんで
時間つぶしを兼ねて 前から気になってた トリコならまち店の下見に行くことに

御霊神社のすぐそばの 民家のならぶ路地の奥にひっそりと
お店有りました

ほうせきの後 一旦ホテルに戻って のす父はホテルに置いて一人で来るつもりでしたが
メニューを見て のす父が ワシも食べるというので 二人で来ることにして
5時台に予約 
(整理券は土日のみですが、平日も頼めば時間予約の整理券貰えるシステム)




時間も程よくたったんで ほうせき箱へ
私は 限定 小鹿氷 

濃いめの紅茶のシロップの上に ミルクエスプーマが乗って 上からカラメルソース
トップにナッツと小鹿のクッキー 中からは ラムレーズンゴロゴロ
上の エスプーマは柔らかい味で 下の紅茶のとこは 殆ど甘くなく、渋みもしっかり有ってまさに紅茶な感じ

最初は甘いけど 後口は爽やか 

のす父はマンゴー 

食後は駅まで歩いて バスの一日券を買って 
一旦バスでホテルに戻って休憩タイム

ウエルネス飛鳥路 一見駅から遠くて不便そうに見えるけど
バスが10分おきくらいに来て バス停が徒歩10秒くらいなので 実は便利

部屋のエアコンの効きが悪いのと 廊下が暑いの以外は
文句なし 

大浴場でさっぱりしてから
いざ トリコへ
バス券を買ったんで 今度はバスで向かいました



もう閉店間近の時間帯なの お客さんは
私らとあとお一人のみ

普通のおうちのような感じの
二階の部屋で待っていたら お店の人がそーっと階段を上がって
かき氷を届けてくれます かき氷持って階段上るのはなかなか大変そうで
私のは 一度崩れてしまって作り直しになってしまいました


元々がショコラのお店なので チョコが美味かろうと

のす父は 古都華ショコラをチョイス
私はさくらんぼに惹かれて 山形さくらんぼのクリエ


のす父のが先に来て 一口食べたのす父
美味しさに悶絶 「これ美味いわ」と うなりながら食べてました
一口二口貰ったけど ほんまに美味しい 

今まで食べたチョコ系のかき氷の中でも突出した美味しさ


私の さくらんぼのクリエは うえにも中にもさくらんぼぴっしりで 
けっこうなかみかみ系

ソースは ブルーベリーソース ヨーグルトソース クリームチーズ ミルクシロップ
濃厚な古都華ショコラに対して こちらは 爽やか系
こちらも とっても美味しかったけど 比べたらショコラの方がより美味しいような
次は 私もチョコ系を頼みます 


一足先に食べ終えたもう一人のお客様が 下で店主さんと話をしてはる声がしてて
「私はチョコ系をよそで食べる時は ここのが一番おいしいと言うのを確認するために食べてる」的な事を
言っておられましたが 、その気持ちわかります 

最近インスタでよく見かけて 食べたいなーと思ってたここのお店
来ることが出来てほんま良かった


続きます