嵐の前の氷活@清水一芳園


台風の土日 土曜はまだ雨が降らなそうな予報なので
この日から始まる 一芳園の 濃い白ピス エスプーマ仕立てを食べに行く気満々でしたが

行こうとしたらうっすら雨 

もう食べる気100%なんで どーしよう 電車で行くか、でも面倒やなぁとか考えてたら
一旦雨やんで 日差しが出て来た
でも 雨雲の動きをみるといつ降っても良いような状態

どうしょう・・・・でも とりあえず30分 お店まで濡れずに行けたら
帰りはどうせ家に戻るだけやから 濡れたところで問題ないのではと結論して
自転車でGO 

家を出た時点では たまにボッツと来る状態でしたが
なんとか 濡れずに 到着

11時半開店のところ 11時15分くらいに着いたんですが
もう10人以上の人が店頭で待っておられたんで
急いで受付表記入 なんとか 一巡で入れる感じで セーフ

私が記入してから 5分くらいで どんどん人が集まって来られて
あと10分 どーしようと迷ってたら 一陣で入れないところでした 


この日初日の 濃いシロピス は あの乳酸飲料の味のエスプーマがモコモコ乗ったかき氷

濃いとある通り エスプーマのと頃は あの乳酸飲料の原液に近いくらい濃い
下が 氷=水やから 合わさるといい感じ

氷の中からは 柑橘系ジュレと グレープフルーツなどの柑橘類の生フルーツがたっぷり出て来て
中にも エスプーマ 

最後まで 水っぽくならず 美味しく頂けました 


さて、帰りは濡れる覚悟で 飛び出して来たのですが
食べ終わって外出たら 雨どころか薄日がさしてる(@_@)


気温もこのところの殺人的な暑さでは無いし これはちょっとぶらぶらして帰れって事かと

気になってた ほぼ100円バザーを見に 今出川まで行ったり



帰り道 ついつい ブルーボトルにに寄り道したり 

風は少し強いけど 日陰で座ってたら気持ちいい気温で 
久々に屋外に居るのが 心地よくて

ずぶ濡れで帰宅覚悟で飛び出したのに 結果的には久々に楽しく街乗りポタリング出来て
満足な土曜日でした 


(この夜 ベランダの波板が飛んでいくとはこの時は思いもよりませんでした 涙 )