片山津温泉 2018 その2

片山津旅 二日目
起きて とりあえず温泉入って 

美味しい朝ごはん(後述)食べて

のす父は 部屋で野球観戦
私は となりの姉妹館 NEWマルヤのプールへ




オープンと同時にくらいに行ったら 先客は 外国人グループ三人のみ
30分ほどたって ボチボチと親子連れがやってくるまで
ほんの一時 大人プール状態の間だけ サクッと泳いで 

マルヤのお風呂でさっぱりして プール終了 


湯快リゾートは チェックアウト12時なんで 
2日目もゆっくり出来て有り難い 

チェックアウトの後は のす父の希望で 
総湯でまたお風呂 
朝から 風呂三回目 (笑) 

のす父はお風呂上りにビールでご満悦 
私はグリーンスムージー 




さて、今回 せっかく遠出したので どっかで氷活出来ないかと
探したところ 
小松に 町の氷屋さん という 氷店がやってはるかき氷のお店を発見し行ってみることに

(金沢くらまで行くと 色々ありますが 片山津界隈ではそこくらいしか見当たらず)


小松まで行くなら その辺でお昼食べようと 検索したら 
寿司くいねぇ という回転ずしが 評判良かったんで 
そこ 昼ご飯 その後 かき氷という事にして 

一路小松へ 
下道30分足らずで まずは 回転ずし到着 





寿司くいねぇ 意外にも 焼肉店 コメダとかと 共通の敷地で
大きな駐車場でしたが かなり車多くて
待ってる人も大勢 かなり人気店のようです

20分くらい待って 着席

ここは100均ではなく この辺で言うと 長次郎くらいの価格の
お高い目の回転寿司ですが

ランチは あら汁まで付いて 最安500円~のセットメニューが有って
お得になってました

私らは まあせっかくなので セットではなく個別注文で 


白エビとか 金目鯛とか のどぐろとか とらふぐとか
普段行きつけの くら寿司では お目にかからないネタを色々と頂きました
どれも 魚が新鮮で美味しい

とらふぐのあら汁も絶品 

朝をしっかり食べてるので そんなに量は食べられませんでしたが
わざわざ行った価値ありでした 


すし喰いねぇでは デザートは我慢して
町の氷屋さんの有る 小松運動公園へ移動 

球場で中学生の野球の大会をやってはったんで
その流れのお客さんも多く 
町の氷屋さんの店内は大賑わい




かき氷は 中300円 大350円 
四種類が 各10食限定の 高級かき氷 プレミアムは 450円

折角なので 高級かき氷にしました


普通のかき氷は 屋台とかで使う氷と書いた紙のカップの上に 金属のプレートを足してうずたかく削り
プレートを抜いて 氷を押し固め カップの倍くらいの高さにしてのに 
市販のシロップをたっぷりかけて完成 

高級の方は ボールに削ったかき氷を 平皿にひっくり返して 軽く押し固めて
上から プレミアム用の特別シロップをたっぷり
(多分 プレミアム用は店で作ってるような雰囲気)

のす父は マンゴー 私は紅茶+練乳

シロップは予想通り 甘みが強かったですが
氷の方は 荒い目の粉雪って感じで 
押し固めてたのに 固まったりはしてなくて ガリガリでも無くて
美味しかったです 




この日は大津の花火の日なので 夕方は混みそうなので
ここからは そそくさと 帰路に付き

草津のあたりから少し渋滞にハマりましたが
まあ30分ほど余計かかった程度で無事帰宅 


酷暑の京都を離れて 涼しい北陸で夏満喫出来た
楽しい二日間でした