福山

土曜日曜で 家族で福山 

車で4時間弱 行きは全て NOS運転でラクラク 

宿は ホテルリッチモンド福山

チェックインの二時より少し早い目についたけど
急いで部屋を用意していただき 待っている間も 無料のドリンクコーナーでコーヒーなど頂け
フロントの方の対応もよくて いい感じ




部屋はツインにエキストラを入れたんで 一面ベッドという感じになってしまいまいしたが
普通に二人なら 十分な広さだし思います 

お風呂とトイレが別で お風呂場が広いので
着替えのスペースとしても気持ちよく使えるし、人がお風呂に入ってる間にもトイレ使えるし
細かいところやけど 快適さが全然違う 
お風呂から部屋が見える窓が有ったのは なんで?って感じやけど (笑) 

綺麗で新しいし ホテルの方も感じよいし 
気持よく滞在できました 


朝食付きのプランで行ったので 翌日朝ごはん頂きましたが 
鯛茶漬けとか 練り物とかの 地元の名産も多数入り 
パンはその場で焼きたてやし 
別料金やと1000円の朝食としては かなりのハイクオリティ
近所やったら 朝ごはんだけ食べに行きたい 





さて おめでたい系の所用は夜なので
それまで 時間あるし 昼寝するという父子を部屋に置いて

1人でちょっと 駅の周りをウロウロ

自動車と時計の博物館というのに興味が有ったけど
時間的に厳しそうなんで
目の前の 福山城

お城自体は 再現した建物で 中は博物館になってて
甲冑とかには興味ないし
なんか 雨が降ったりやんだりで 外を歩いてて気持ちよくはない気候やったんで

文化ゾーンの中の 広島県立歴史博物館を見学することに 

常設展のみなら 230円で観られて(jaf割)
展示物の並んでるゾーンは まあ地味ですが 
草戸千軒 という 川の中州から発掘された 中世の街並みを実物大再現したゾーンは
見応え有ったんで  
いい感じに時間つぶし出来ました