マカオ香港旅行2018・3日目その3 懐かしのソルマー

人ごみでヘロヘロなりながら なんとか天主堂跡から中心地に向かう路地脱出
Google先生に聞きつつ 30年前に行ったポルトガル料理のレストラン
ソルマーを探して なんとか見つけました(∩´∀`)∩





昔は目立つお店やったのに 今では街の中にエアポケットのように取り残された空間的雰囲気になってました

中に入るとちょっと暗い目の照明と言い、お店の人の服装と言い
30年前のまんま・・・・
ほんまにココだけ時間が止まってたような感じ 


海老カレーと アフリカンチキンと レタスの炒め物をオーダー
海老カレーは まんま海老カレー (笑) 
アフリカンチキンは 一日目のお店のシンプルなのと真逆に
スパイスがしっかり効いてて 美味しい 
レタス炒めは まんまレタス炒め 

ポルトガル料理に慣れているわけでは無いけど
古めかしい洋食屋さんで食べてるような 安心感のある味 


それよりなにより あの頃のまま有ったことが嬉しかったです





食後は もう一つくらい行っとこうかと
世界遺産 セドナ広場へ ここも大変な人出でしたが
路地と違って広い分 まあマシ

広場の周りは、チェーン店中心のお店になってて
昔とはだいぶ雰囲気変わって、綺麗になったと言うか 風情が無くなってたけど
突き当りの ドミニコ教会だけは昔のままに建っていました


最後にスーパーで ホテルの周りでは買えない ビールやらソフトドリンクを買い込んで
一路タクシーで グランドコロアンリゾートへ帰宅
3日目ともなると すっかり癒しの我が家




プールでのんびり過ごして もう出かけるのも面倒やし
香港に移動したら 和食は食べんやろうって事で

マカオ最後の夕飯は ホテルの中の和食レストラン

カリフォルニアロール 湯豆腐 キノコとアスパラの炒め

カリフォルニアはまあまあ美味しく 
湯豆腐は 家で食べてるような味(笑) 
キノコは炒めでは無くて ホイル焼きで量が多すぎた

ここのホテル 本当に雰囲気良くて好きでしたが
食べもんはイマイチ イマイチでも徒歩圏内には 初日に行ったレストラン以外なーんも無いんで
そこがつらいトコ 

もしも再訪するなら 最大二泊かな 

でも マカオ行ってみて コタイとかマカオ半島の中心のホテルにせずに
ここを選んで正解やったと思いました