マカオ香港旅行2018・4日目その1 香港到着

マカオ三泊四日最終日
この日は特に予約とか無いんで 別にいつ香港に向かっても良いのですが
まあ居ても中途半端なんで 昨日買ったエッグタルトを食べながらまんぷく見て
チェックアウト タクシーでタイパフェリーターミナルへ

土曜日なんで 行く道けっこう自転車乗ってる人が多かった
マカオ一周とかしてるんか?と思ったけど

マカオ半島とタイパ間にかかるすべての橋は、自転車で横断することを禁止されています。

だそうで、山科区と同じくらいの大きさのマカオでしかも半分は走れへんとなると
行くとこ少なそう(笑)

マカオ→香港のフェリーが混む的な事も見聞きしたんで、朝早い目に動いたんですが
時間帯が良かったんか 全然混んでおらず並ばずチケット買えました

帰りも結局ファーストクラス(笑)
マスターカード決済だと2割引きになってお得でした
(行きは窓口の人がなんも言わなかったんで気が付かず残念)

待合室は一応ファーストクラスラウンジ
別に飲み物とか有るわけでは無く
ソファーにクッションが有るだけですが、若干優雅な気分

朝ごはんをフェリーターミナルで食べようかと言ってたんですが
なんかすんなりと乗れ過ぎたので なにも買えず ファーストクラス特典の
お菓子とお茶だけで我慢

1時間で香港上環の港に到着
優先下船のお蔭も有ってか イミグレで並ぶ事も無く、税関は事実上のフリーパスみたいな感じやったんで
あっという間に 香港上陸

25年位ぶりの香港です (∩´∀`)∩ (∩´∀`)∩

この時点でまだ 朝の10時前

勿論部屋に入れるとは思いませんが 荷物を預けたいんでとりあえず
香港で3泊する ハーバーグランド香港へ
上環の港からは タクシーで15分かからない位でした

ロビーが広々としててて 綺麗なホテル
出来たら 洗濯を出しに 洗衣便利店に行きたいので
ロビーの隅っこででも 荷物を広げて洗濯する分を出したいと思ってたけど
綺麗すぎて そういう事しにくい雰囲気 (;´Д`)

クラブラウンジ利用可能な部屋なので
チェックインのお手続きは41階でどーぞと言われ
行ってみたら いきなりの絶景 テンション上がります

手続きを済ませ、ラウンジの説明とかが終わったら
ラウンジでお茶でも飲んでてくれたら その間に鍵を用意しますと
まさかの 既に部屋が使える展開

正式なチェックインタイムは 15時なんで 5時間ものアーリーチェックインをさせて頂けるとは
ありがた過ぎました
おかげで 部屋で悠々と荷物を広げて、洗濯物を取り出して
洗衣便利店行くことが出来ました

予め ホテルから徒歩7分くらいの場所の チェー展開してる洗衣便利店をチェクしてたんですが
行ってみたら様子が違う
なんかコインランドリーに業態変更になってて、しかもコインランドリーを使うためには まだ持ってない
香港の交通カード オクトパスカードが必須のよう

オクトパスは 地下鉄駅で買えるんは知ってるけど 大荷物持って
駅まで行くとめんどくさー と 思ってたら 三軒隣くらいに ローカルな洗濯屋さんが
すごくローカルな雰囲気なんで ちょっとドキドキでしたが まあ大丈夫やろとお願いしてみることに

最初 お店のおばちゃんの発音が独特で todayが 2dayに聞こえて
それは時間かかりすぎやし やっぱりコインランドリーかと思ったけど よく聞いたら中4時間くらいで
出来る話で  料金も手ごろ

夕方仕上がった洗濯も上々の仕上がりで 頼んで良かった
おばちゃんの笑顔もすごく素敵で 次回もしハーバーグランド泊まったら 間違いなく利用します

洗濯物を預けて身軽になったんで もうその足で
のす父の希望で予約してた 王子飯店に向かう事にしました

交通カードを手に入れ 地下鉄に乗って 九龍に渡り
尖沙咀ペニンシュラホテルの隣の隣に有る 歴史的建造物を利用して作られた
商業施設 1881ヘリテージの中にある 王子飯店へ

コロニアル様式の建物をそのまま使ってあって 中央には中庭も有る綺麗な場所
入ってるのはブランドショップ中心なんで 私的には買い物して楽しい場所では無いけど

王子飯店は二階の一角に有って 思ったよりこじんまりしたお店
人気有るようで 殆ど満席状態でした

点心五品と のす父が絶対食べると言ってた 王子炒飯

全て美味しかった
なかでも ロールパンみたいな見かけの チャーシュー入りのパン
でかい揚げワンタンみたいのが気にいりました

メニューが写真入りで そこに数を入れてオーダーする方式なので
言葉が分からなくても 頼みやすいし

安いって事は無くて 二人で5000円位と
昼ご飯にしては 高い目ですが 満足しました