氷活@二条若狭屋、京美人

いなちくの次の日 疲れた足に鞭打って
二条若狭屋さんへGO 




正直流石に足だるいし
自転車乗るのおっくうやったけど 食べた過ぎた(笑)

お目当ては 酒粕を使ったかき氷 京美人

酒粕シロップは 紫いもが入ってるのでカワイイピンク 
下には 抹茶のシロップ 中に抹茶のババロアと生姜
好みで ブブあられをかけつつ頂きます

オヅさんの酒粕よりは 酒粕感は薄め 紫芋と合わさってるからマイルドになってるのか
もちろん 美味しい 
下の抹茶シロップは かなり甘さ控えめと言うか これだけで食べたら殆ど甘みを感じないくらい

甘い抹茶味というのが苦手で あまり抹茶系かき氷を食べないけど
この下の部分を食べたら ここの抹茶の氷も食べて見たくなりました 

なかのババロアは 硬めで かき氷に溶け込むというよりは 箸休め的にお茶でもぐもぐする感じ

時折出て来る生姜のピリリもいい感じやし ぶぶあられで塩味をたして食べても美味しいし
お代わりしたいくらい美味しかった



冬の若狭屋さんは攻めてる氷を次々と出してこられるので
楽しみ