中京遠征氷活@赤鰐




念願の中京遠征して来ました
12月以降は赤鰐さんが不定期営業になるので
行くなら今月
平日と思ったけど、名古屋も回りたくて、平日はお休みのトコもあるから
この時期なら土日でもなんとかなるかと
本日決行




安く行くために行きは在来線の旅
山科→米原→大垣→岐阜と二回乗り換えて2時間近くかけて岐阜到着\(^o^)/


氷活旅やと、氷屋さんの開店そんなに早く無いから、行きは在来線でも大丈夫
11時30分開店の赤鰐さんに15分前到着でポールゲット
てか、開店から10分くらいは貸切状態でした
でもその後はお客様続々で、あっという間に満席


開店前到着はやっぱり必須やな


赤鰐さん、もっと武骨な雰囲気のお店を想像してたけど、行ってみたら可愛いお店でした









オーダーは、胡桃ミルク栗クリームと、巨峰ホイップのせ
後もあるので二つとも小さめでお願いしたけど
食べてみたら、そんなに大きくなかったんで
巨峰は普通サイズに戻してもらいました(料金は同じ)




胡桃ミルク栗クリーム
胡桃ミルクのかかった氷にスプーン入れただけで
美味しいと確信できる氷
コクのあるミルククリームのとこだけでも美味しいし、上の栗クリームと合わせても美味しい
悶絶


上の栗に渋皮煮、中から胡桃
下の方にシロップの無いとこがあるからか
最後までドロドロにならず
さりとて上にしっかりシロップあるから、味無しにならず、完璧な状態で終了




二杯目の巨峰ホイップ
巨峰のところはスーッと溶けるさわやかな味
上のクリームは絶妙な硬さ
上にも、中にも巨峰


これも美味しかったけど


比べるなら個人的には、胡桃ミルク栗クリームの方が好みでした


まあ、なんせ美味しかったんですけど




まだまだ食べたいけど
先が有るので岐阜駅方面に引き返し
名鉄で名古屋へ


続きます