氷活@清水一芳園、ブラックorホワイト




昨日のままでは終われないので
さあ、ラストチャンスの今日どうするよ??とアレコレ思いを巡らしてたら




ななななんと、一芳園さんで
29日30日2日間限定氷が出るというお知らせ


もう、行くしか無い
でも、寒いし、また雪ちらつきそうな予報なんで
流石に電車でw
電車で行ったところで寒いけどね


ブラック=黒ごまか
ホワイト=白ごまか悩んで
構成要素の中の白味噌が決め手で
白ごま、


たっぷりの白ごまソースの上に、軽く炙った白味噌ちゃん


中には、エスプーマとおいも




白味噌が甘じょっぱで、絡め具合で味が変わって美味しい
中盤は
エスプーマの中には
小さなお団子状のおいもさん、


下に素氷が見えたので、昨日みたいにならないよう.用心して食べてたけど
心配無用、下にもしっかりごまソース
てか、器自体にごまソースが塗られてる


なので最後の最後まで

水っぽくならず、美味しいままで終了


黒も食べたいけど…我慢やなぁ
明日なんとか時間を作って、ちゃっとチャリで来れんかなーと、思ってたら






思いがけない展開が有って
結局、黒も行く事に







こちらは たっぷりの黒ごまの上にグラノーラ
こっくりした黒ごまの層を掘っていくと
中からイチゴとレアチーズのエスプーマ


黒、白、赤のコントラストが見事
ちょっと動揺してて
写真撮らんかったんが悔やまれる




イチゴのところがさっぱりしてて
全体が調和的な白とは反対に
メリハリのついた一品




心の準備無かったし、二ついけるかなと思ったけどスプーン止まらず
気づいたら食べ切ってました


お腹ポンポンやけど、心残りなく2018年をしめくくれて、良かった




来年は甘酒出るそうで
楽しみ