氷活始動@二条若狭屋 白味噌

2019年 氷活始動しました (∩´∀`)∩

二条若狭屋さん 白味噌 
インスタで 他の方の写真では見てたけど 実食はお初 

白味噌のシロップの上に生麩と麩せんべい

下にはこしあんが敷き詰められているとの事で
無しにしてもらおうか・・・・と思ったけど
この前の お芋さんの 素氷地獄が思い出されて
あの状態になった場合の保険としてあんこは 半分の量で入れて貰いました




白味噌も見た目 粘度の高そうなシロップなので
おいもさん状態になるのかなー・・・・と少し心配でしたが

心配ご無用 いい感じに氷と馴染むし 中にももう一段シロップが打たれてたし
なにより 削りが おいもさんの時より軽やな感じで

全然 素氷に悩むようなことにはならず 
これなら あんこ無しで 白味噌の甘じょっばさだけで終わるのもアリやったな 

生麩も おせんべいも 美味しゅうございました 

(栗のお菓子はお持ち帰り)


朝から雨で 止むのを待って出て来たけど
また降るんちゃうんか?と思ってたら
食べ終わるころから 太陽が (*^^)v

という事で 下鴨神社に初詣 
まあまあ混んでるけど

以前から 「本殿中央で拝もうとせず、並ばず何処からでも拝むように」を提唱しておられるからか
干支のところは 並んではるけど 本殿は並びなしでした



さるやで 甘酒でもと思ってたら
鳥居の前に 厄除け甘酒のコーナーが 
これは 飲むしかない という事で 頂いて来ました 

暖まったー これで 厄がよけられたらええんやけど





帰りに パンを買って 自転車に積んでたら
ラン中の Rちゃんと遭遇
急に 肩たたかれて びっくりした Σ(・ω・ノ)ノ! 

猫が見たいから 哲学の道から帰宅
なんと 若王子の前の 猫ワゴンが撤去されてる


ちょうど 町猫活動の方がいらしたんで 聞いてみたら
四半世紀くらい 廃墟になってた 若王子がついに売れたらしく
猫ワゴン撤去されそうで

これから冬やのに可哀想ですね と言ったら
このへん 廃墟になってる家がちょこちょこ有るそうで
大丈夫っぽい 

猫さんたちは 町猫活動のお蔭で まるまる太って元気そう
寒いけど頑張れー