氷活@奈良・ほうせき箱・千壽庵茶寮

インスタで見るほうせき箱さんの お正月氷 なんとしても食べたくて
行くしかないやろと 行って来ました




10時ちょうどくらいにお店についたら、すでに先客さんはいらしたものの
席には余裕ありで すぐに入って食べられました

ベースがミルクシロップ
白味噌白あんエスプーマの上にきなこ 
トップに 梅のクッキーとか、白玉とか栗あんとかが可愛く飾られてて
エスプーマの表面に五色あられやゆずがパラパラと振りかけられています

エスプーマのところは 白あんと混ざってるから そんなに味噌っぽくなく
甘じょっぱくて 美味しい
ミルクやヨーグルトのエスプーマに比べると 少しまったりした感じなところに
たまにくる 柚子の酸味と食感が良い感じ 
食べ進むと 大きくカットされた苺と粒々した麹の甘酒が登場
苺も美味しいけど 
甘酒のとこが めっちゃ好み 


やっぱり食べに来てよかった 二杯目食べそうになるけど 
他も行きたいので ぐっとこらえて 移動





興福寺を通って歩いてたら 
犬と鹿の面白い絡みがみられました( ´艸`) 

犬 鹿に向かってアピールしたり クンクンしに行ったり
興味津々やけど 鹿が匂いかぎに近づくと逃げる 


二軒目は この前休みで残念やった
千壽庵さん


お正月七福氷と迷ったけど
一応 裏メニューとされている 甘酒氷で

(裏と言っても メニューに載せてないだけで すべてのお客さまに口頭で説明有り)

まえに 氷祭りの時に来た時は カウンターだけでの限定営業やったんで
お座敷に入ったのは 初めて

中庭の見える席は 下にホットカーペット有り 背後にストーブ有りで
もう寝たくなるくらい ホカホカで かき氷を食べるには最高の環境





20�p各くらいの升に入ってくるので 見た瞬間デカッと思ったけど

ミルクシロップの氷の上に所々麹の濃厚な甘酒が乗ってるだけの
シンプルな構成なのに 
めちゃくちゃ美味しいし 

氷の削りが エアリーなので 自分でもびっくりするくらい
あっという間に完食

間に温かいお茶で頂く塩こぶをも いい仕事してる 

いやー この氷 ほんまに美味しかった
今すぐにでも また食べたいくらい 



続きます