氷活@奈良・奈良散策.おちゃのこ

千寿庵さんを出て
しばし、消化のための散策タイム


まずは氷室神社にお参り




久々に氷みくじも引いてみました
吉でよかった
某所でコーヒー休憩して
春日大社に行くべく歩いてたら
おでん屋台発見
一個100円で、こぎれいな中庭で食べられるので
おでん二つ買って
お昼ご飯










熱々で美味しかった


延々歩いて春日大社到着
もう5日なので人出はそこそこ


今年は前厄と知って
ガビョーンと思ってたけど
春日大社的には女は60代の厄年は無いみたいで
それならその方が嬉しい












お参りしてから、春鹿さんに酒粕買いに行くために、奈良町方面に降りて、高畑、奈良町界隈をぶらぶらしつつ、駅の方に戻るルートで
ひたすら徒歩


結局朝から10キロ程度の徒歩で
朝のかき氷はすっかり消化され
新たな気持ちで








最後のお店、おちゃのこさんへ


おめあては春待ち若草若草氷
緑豆のあんと、白玉
擂茶という緑茶とか穀類をひいた
粉状のお茶が別添え


緑豆のあんは甘さ控えめで
柔らかい味わい、擂茶をかけると香ばしさと
しゃりっとした食感が加わって
美味しい
白玉もモチモチ
小ぶりサイズで、さらっと食べられました




ここで、岐阜の赤鰐さんから始まった、旅する氷ノートに遭遇
中京発のノートにこんなに早々に巡り会えるとは思ってへんかった


皆さんのメッセージ読ませて頂き、自分も書き込みしてきました




美味しい氷たべて、ノートにも巡り会えて
ええ一日でした