氷活@清水一芳園 正月氷・伏見御香水使用・甘酒ヨーグルトエスプーマ

今日はネイル行ってから→若狭屋さん黒豆食べて→日展と言う予定でしたが

途中でインスタ見たら 提供開始未定的に書いてはった 一芳園さんの正月氷が今日から始まると分かり
予定変更で一路東山七条



到着したときは看板も無く(見落としてた可能性有り)
メニュー表にも無く(たぶん書き換え中やったと思われ、定番の亀書いてなくて一瞬 氷無いのかと思って焦った)

名前も、値段も分からないままに 「インスタに乗ってた酒粕のん」とオーダー 


この時は名前を知らなかったんで ヨーグルトが入ってるのは知らんかったけど
ふだんより ゆるいエスプーマに少し酸味を感じるんで 炭酸のエスプーマ?でもぱちぱち感は無いし?と思ってたら 酸味の正体はエスプーマやったW

上にはまるまるのおみかん これは雪崩防止のためにすぐに下ろして
最後にあったかいお茶でいただきました 

中にはチョコソースと金柑
金柑とチョコ めっちゃ合う 

甘酒でチョコで金柑まで入ってると聞くと
濃そうに聞こえるけど 
ヨーグルトの入った軽いエスプーマで
中のチョコもそんなどろんとした感じでは無いので

どっちかと言えばアッサリ系 
こーい 甘酒も好きやけど あっさりと言うのも美味しい

帰宅後インスタ見てたら この日の午後から
香りを足すために アルコール飛ばした日本酒を加えられたそうで
ほんの数時間の提供やった 初期バージョンを食べれた( ´艸`)