節分ライド2019

ここ数年ずっと行ってる節分ライド
今日は昼から雨という事で 雨雲近づいてきたらさっと撤収するつもりで
1人でサクッと出かけてきました


まずは聖護院さん ここは前にお焚き上げが始まって 火事場みたいな状態の時にしか来たこと無かったけど
朝のうちに行くと 鬼さんやら 山伏さんやらいっぱいで 楽しい



本堂に無料で上がる事が出来て、この日だけ公開のご本尊不動明王を拝見出来たし
お庭も見られました 
ここのお接待は 甘酒 あったまりました




次は 私の中で一番な お接待 西尾さんのつきたてお餅
待ってる間に 西尾くんと記念写真まで撮ってもらいました
きな粉餅か おぜんざいかのチョイスで もちろんきな粉餅 
つきたてのお餅 ほんま美味しい― 

三番目は 神泉苑の大根炊き 
甘→甘と来てからの大根炊き 美味しー あげも半分どーんと入ってるし 
トロトロの大根も美味しいし ここも外せない

さて 天候状況ではここで終わりと思ってたけど
まだ全然雨大丈夫そうやし、時間も12時にもなってないので




西福寺さんのおそばも行くことに
日曜日やけど ここはやっぱり穴場な雰囲気
お蕎麦美味しかったー 


最後に甘いの食べたくて、帰り道に熊野神社さんへ
ここも混雑してました 

お接待の八つ橋を貰う休憩所の前でみたらし団子を売ってはって
あまりにも美味しそうなんで ついに課金アイテムに手を出してしまいました( ´艸`)


焼きたてのみたらし 美味しかった 課金して良かった 

この辺でそろそろ空模様が怪しくなってた来たんで 急いで帰宅

天気予報通り2時くらいに雨が降りだす前に ささっと回れて良かったです