2019関東氷活遠征@otonaくろぎと、湯島天神




やっと東京氷活完結編
夕方から寒くなったと思ってたけど
サカノウエカフェを出てきたら
寒風吹きすさぶと言って過言では無い状態




このあとは、湯島駅すぐのシェアカフェで
夕方から営業のシロッポさんに行く予定で
それまで時間あるので、この旅初の観光
湯島天神




梅まつりのポスター貼ってあったけど、正直まだ咲いてへんやろと思ってたら、かなり咲いててびっくり




赤いの、白いの、枝垂れてるのといろんな梅があってキレイ
受験の神様なので絵馬の数もすごい


梅で有名な湯島天神に梅のシーズンに行けて
良い観光になりました


が、ここで悪いお知らせが
シロッポさんのTwitterみたら、シェアカフェの前の部のお店の撤収が送れてて
予定の6時半に開店出来ない可能性が高そうとの事


8時10分の新幹線なので


7時くらいに開店となった場合
かき氷の提供まで時間がかかった場合は流石にやばい


とりあえず様子を見にシェアカフェのとこに行ってみたら、今まさに前の店の方がアタフタと出ていかれるところ


シロッポさんの方に様子を聞いてみたけど
6時半オープン出来るからどうかは不明との事


とりあえず、待ってみようと近くのドトールで時間つぶし(寒くて、外にいられない)


コーヒー飲みつつ色々勘案ののち
6時半前にもう一度様子見に行って、だめなら上野からJR乗る前に、PARCOのくろぎさんに行く事に決定




で、シロッポさんは、案の定だめでした


考えたらこここお店、前に笹塚でも催事から戻って来たばかりやなので、かき氷は1時間は無理って断られた事が有った
どうも縁がない








と、言う事で東京最後は
otonaくろぎさん
お高いけど、テイクアウトだと少し安いと聞いてたし、時間もないしテイクアウトで
と、言ってもテイクアウトカウンターの周りに座って食べられるスペース有るから、実質テイクアウトと言う感じでは無かった




かき氷は二種
抹茶のと定番のきな粉黒みつ
お値段は抹茶が2000円、きな粉が1300円(テイクアウト価格、たぶん店内だとプラス300円くらい)


やっぱ高い(・_・;)


抹茶スイーツには、そんなに興味ないから
そこに2000円はかなんなと言う消去法で
きな粉のにして、上のソフトクリームを少なくしてくださいとお願いしたら
別添えにしましょうかと言って下さったので
そうしてもらいました




氷の入ってる器こそ、使い捨て容器やけど、お茶と、別添のソフトクリームは普通の食器で、席まで運んで下さったので
ますますテイクアウト??な感じ


でっかい黒みつベースのかき氷の上にたっぷりのエスプーマとたっぷりのきな粉
上に小豆少々


あまじょっぱな感じで、美味しい
ソフトクリームもコクがあって美味しい


やっぱ美味しいなぁ、と食べてたんですが
食べ進むにつれ、だんだん、甘さが辛くなってきたタイミングで、あんこ登場
(上のだけだと思ってたのに、出て来て欲しくなかった)
ソフトクリームでお口直しと思うも、ソフトクリームも甘い




砂糖の多いバチンとした甘さでは無く
塩味も加わっての、そうでもないと思わせて、ジワジワ来る甘さ


申し訳無いけど私には甘すぎで、初めてお残ししました
(無理して新幹線の中でやばくなりたく無かったんで)


あとから見ると、東大の方のお店やと
黒みつ別添のソフトクリーム無しなので
そっちだと美味しく頂けてたかも


最後のシメとしては、個人的にはしくった気分


Twitterで開店遅れるかもの時点で
さっと方向転換したらジンジャーさんとか行けたなぁとか
シロッポさん行けないなら、サカノウエカフェでブルーチーズのんにすれば良かったなぁとか、思いつつ、関東遠征終了


まあ、100点で終わるちゅうのは無いわな






とりあえず東京駅に出て、当初計画ではなんか軽い駅弁買って、ビールでも飲んで帰ろうと思ってたのですが


黒みつきな粉のパワーが凄すぎて
全く食欲わかず


一応野菜サラダと小さな稲荷とノンアル買って
帰りの新幹線に乗車




今回、JR東海ツアーズのパッケージにしたら
グリーンに1000円追加で乗れるので


帰りはグリーン
たぶん人生初の新幹線グリーン車


車内きれいやし、シート広いし、隣空席やし、1000円の差でこれは嬉しすぎると喜んだけど


これから普通車乗るのが嫌になるやん、辞めといたら良かったと、後から激しく後悔しました


また、来年の冬も関東遠征したいなー