氷活@鹿の子・アーモンドとピスタチオのWナッツ&お買物

梅を見てなごんで、花粉にもやられて、鹿の子さんへ



ピスタチオとアーモンドのwナッツ
アーモンド今までひそっと入ってるのは食べたとが有るけど
このように どーんと表に出てるのは初めて
ピスチオとは一味違う素朴な美味しさ

もちろんピスタチオも美味しいし 上のカリカリのナッツも美味しい

ナッツのシロップはさらっとトップにかかってて
下はミルクベースで 鹿の子さんらしい食べやすい、柔らかいお味

今回は中身が イチゴかオレンジ カスタードかパンナコッタで選べて
私は イチゴでパンナコッタ 
イチゴけっこう沢山入ってました(∩´∀`)∩
パンナコッタはわりとアッサリしてるんで、追加で生クリーム付けても良かったかも
(かなり迷ってくどくなるかなぁと止めた)

カスタードバージョンも気になるし 有る間にもう一回行けたら行こう 


その後は お使い物など買う用事が有ったんで
寺町方面へ

まずは半分以上猫目当てで船橋屋さん
ここで 悲報 
お母さんの方が 12月に無くなってました


有名猫だけあって 無くなった当初は弔問のお客さんが沢山来られたそうで
まだ お店に祭壇が有りました

息子君の方は めっちゃ寝てて 触っても起きなかった


居合わせはった他のお客様とお店の方と
ひとしきり猫の話をして お豆買ってから
一保堂さんへ


お茶のテイクアウトを初めてはるのを初めて知りました

どっかでお菓子を調達して ここでお茶を買って
鴨川で和むとかも良さそう 






お使い物と家で飲むのを買って

さあ帰ろうと走り出してから

節分の時に買った 八つ橋(焼いてある方)がもう無いので
まさか もう 割れ(200円でびっくりするるくらい入ってる)は無いやろなー
と思いつつ

西尾さんの本店に行ったら 
商品を見る前 「まあゆっくりしてから見てください」とお茶とお菓子を出して下さり




割れの八つ橋はなさそうやけど これは買わんと悪いなー
普通の八つ橋は個装にされてて 家で食べるにはオーバースペックやけど
しゃあないしこれ買おうかと思いつつ

もしかして 割れでは無くても なんか家用的なの無いかなと
個装された八つ橋が ビニールに入ってるのを手に取って
「家でたべるんやったら、これが一番お得ですか?」と聞いたら

「昨日まで有ったんやけどねー(割れの事)」との事
「残念、じゃあこれに・・・・・」と言いかけたら
「あ、熊野店に有るかも 聞いてみましょうか」と

電話で聞いて下さったら 熊野店に在庫有りました(∩´∀`)∩ 

たった200円の物の事で、こういう対応してもらえると 嬉しいし
お店のイメージもアップすると言う物
しかも なんなら持って来ましょうかと 神対応
(目と鼻の先なんで自分で行きますとお断りしましたが)


という訳で 結局本店ではなんも買わずでしたが
いい気持で お店を出て 熊野店に行き
無事 割れの八つ橋GET 

八つ橋って 京都に住んでる者が 京都土産とするには
ちょっとべたすぎて なかなか買わんけど
買うときは 西尾さんのにしようと 心に誓いました

節分には餅も食べさして貰ってるし