左義長祭り

昨日 左義長祭り見に行って来ました
尾賀商店に夕方に行って 
Yこさん 手作りのごはんを頂き (電車なんでお酒も)



当初は 適当に自由に見に行ってーって話やったけど
結局 所属する町内の 参和会の山車について 神社にいかはる Y子さんの後をついて
R子 Y子さんのお友達お二人ととも 金魚の糞状態で お祭り見物



全部食べ物で出来てる 山車 
干支の猪といい 周りの飾りといい スゴイ出来栄え
何か月もかけて 町内のみなさんで作られるそう

日中に山車をぶつけ合っての ケンカ的な行事が有るそうで
この時点で ボロボロなってる山車も有りました



界隈を練り歩いた後 最後に神社の鳥居の前で 20分くらい
まっせまっせと言いながら 山車を回して踊り狂ってから
日牟禮神社の境内に入り



8時になったら 合図の花火が上がって
松明がやってきて
点火


あっという間に 火の手が上がって 丹精込めて作らはった
山車は 文字通り火の車

参和会さんのは 猪のとこが 全然燃えなくて
最後の方 閲覧注意みたいな 画像になってしまいましたが
まあ なんとか 焼け落ちた 


その後も 金魚の糞として 会の方々の後ろについて
神社で御神楽の奉納まで拝見して
終了

寒かったけど 普通に観光客で行くのと一味違う視点でお祭りを見られて
値打ち有りました

Y子さん ありがとー