彦根お花見

彦根の氷活以外の事

なんかパークアンドライドの社会実験とかで
インター下りたとこに 無料の駐車場が有って
そこから 無料のバスで彦根城まで送って貰えるんと言うのが有ったんで
それを使って 彦根入り

ひこにゃんバッチ貰えたし 氷屋さんでは白玉を無料でもらえたし
駐車料金いらんし 

バスが混んでた上に 渋滞でけっこう時間かかった以外は ラッキー 

のす父がいるので お昼ご飯かき氷ではなく お蕎麦




伊吹蕎麦のお店で けっこう人気っぽいので
開店20分前から 待機 一番客で入店しました ( ´艸`) 
開店して10分くらいは まだ空席有ったから そこまでがつがつせんで良かったかと思ったけど
12時頃には すごい待ち列になってたし やっぱ がつがつして良かった

盛りそばと フワフワ桜エビ天とかいう はんぺんの天ぷらっぽいのを食べました
のす父は 大盛りのお蕎麦やら とろろご飯やら食べてたけど私は後が有るから
かるーく 

お蕎麦は すっきりとしたいいお蕎麦で 美味しかったです 


まどの外は彦根城のお堀で 食べながらも花見気分



かき氷屋さん行ってから 彦根城の桜見物

天守に上がるのは一時間待ちとの事で
前にも見てるし 今回はパス

お堀端の桜を見て
ブラブラ歩いてたら 屋台とかの出てる場所が有って
そこで 猿回しやってました 

竹馬乗ったり 大ジャンプ決めたり おさるすごい 


天守に入らかつた代わりに
前に来た時は行ってない  玄宮園という庭園へ
ここは 後から調べたら 紅葉が売りのようで
桜は一本だけでした (;´∀`) 
でもまあ 人も少なくて のんびり出来て良かった


それにしても お城の石垣と桜の組み合わせは鉄板
大阪城なり 二条城なりと比べたら 人が多いといってものどかな彦根城

人多いからどーかなぁ と思ってたけど 行って良かった