氷活@氷茶屋、百笑




今日はのす父と彦根にお花見に
彦根と言えば前から気になってた
氷茶屋百笑さん


今日はのす父が居るので、お蕎麦屋さんでお昼食べてから向かいました




普通なら、お昼→彦根城花見→かき氷が順当ですが、氷屋さん=混んでる、の図式が刷り込まれてるので


お昼時ならスイーツ系のお店は空いてるやろうと、まさに花よりかき氷で、
お昼食べてすぐ向かいました




彦根城の辺りからはだいぶ離れるので
周りは花見の賑わいとは無縁な感じで
お店も貸切状態で、静かにのんびり出来ました




季節物のかき氷の中から、のす父がイチゴミルク
私がティラミス


イチゴミルクをのす父が食べ終わるまで
私のが出て来ず、従ってスプーンも無いと言う状態やったから、イチゴミルクは味見もしてませんが美味しかったそう




で、私のティラミス
これが期待をはるかに上回る美味しさ
もっとべたっと甘いのかと思ってたけど
ココアパウダーのかかったマスカルポーネソース
めっちゃ好みの味
下のフランボワーズシロップがすっきりした酸味で
しつこくならないし、
上に乗ってた冷凍フランボワーズも途中でカリカリ食べるのにちょうどいい


クリームや、シロップの量もちょうど良くて、ほんま美味しい


あっと言う間に完食


今日は複数食べる気では行ってへんかったけど
もう一杯食べたい欲望が抑えきれずのお代わり


二杯目頼んだら、お口直しにと塩こぶ出して下さいました




季節物のデコポンにしょうか迷った挙句
結局、抹茶ミルク


ミルクのとこは練乳に近いようなこっくり甘いシロップ
抹茶のとこは甘さ控えめで、渋みがあってサッパリ


こちらも美味しかったけど、中に何かしら入ってたらもっと嬉しかったかな


お店の雰囲気も店の方も感じ良かったし
彦根に行ったらまた是非とも立ち寄りたいお店でした