氷活遠征中京@赤鰐、金山とまと

二度目の中京遠征
去年の秋と同じく、行きは在来線、帰りは新幹線のチケットを金券屋で調達して
意気揚々と出発したんですが

いきなり山科駅で出鼻をくじかれました
米原→大垣→岐阜と乗り継いでいく予定なのに
新快速の行き先が草津になってる???

なんかあったようで 「本日は行き先を変更して運行しています」そうで
あかんやん、でも行くしか無いから とりあえず草津でもなんでも乗ってまえと新快速に乗り込み

ふとスマホ見たら 朝勘違いしたようで 計画の一本前の新快速に乗り込んでるのに気づき
これなら 米原での乗り換えに間に合いそうと喜んだのもつかの間

草津からは米原行き出てるかと思ってたのに 野洲行きの普通しか無く
とにかく 方向は有ってるからそれに乗って 

野洲から やっと 米原方面の新快速に乗れたけど
なんと 今度は自分が Amazonプライムビデオを楽しみ過ぎて 乗り過ごし
気が付いたら 長浜 (;´∀`) 

結局 当初計画の 米原→大垣には乗れなくなってしまったけど
次のが 米原→豊岡?かなんかで この先は乗り換えなくて良かったような・・・

赤鰐さん 11時半開店で 岐阜到着が 11時22分なんで
必死で歩いて行って 開店5分後くらいに到着したら 既に待ちが出てて
待ちの二番手 

開店したところやから みなさん食べ始めか 提供待ちやから
これは時間かかるかもと思ったけど 
お一人客の方が相席OKしてくれたんで 10分待たずに入店出来て良かった 




今回は 金山とまとさんで 二杯食べたいと思って
赤鰐さんでは いっぱいで我慢する計画なんで
迷ったけど ピスタチオに惹かれて
ピスタチオと苺とホイップ 

ピスタチオもホイップも苺も美味しすぎ 
完璧なバランス

泡沫の夢のように無くなってしまったんで 
もう 後先考えずに 二杯目行くかと思ったけど
ぐっ と堪えてお店を後にしました 

岐阜での案件は赤鰐さんのみなので 
来た道引き返して 今度は 名鉄に乗って名古屋へ





名古屋駅で ドニチエコ切符をGETして
大須

地下鉄がめちゃ混んでで一気に疲れる

地下鉄のりついで 大須観音に到着
外に出てみたら なんか面白い感じの街で
ウロウロしたいけど 
まずは 金山とまとさんへ

路面店と勝手に思ってたら 雑居ビルの中に有ったんで
最初なかなか見つかんかった

思った以上に小さいお店で 到着した時点で待ちの三人目
あとのお二方は 一人客の男性

ここのお店は 一人客の男の人多い
(直前まで病気でお店を休んでおられたんで、コアなお客様が多かった感じでした)
 

回転は速くて みなさん食べたらさっと出て下さるんで
10分程度で入店 

ここは二杯と決めてたんで
二杯のバランスも考えつつ 
デコポンレアチーズと 絶対食べたかった バターピーエスプーマ

順番はお任せと頼んだら デコ→ピーという事になりました 


まずはデコポンの方 デコポンがトロトロで甘くて美味しい
下のミルクベースのとこはそんなに甘くなくて 
良いバランス
この二つがあまりに美味しかったため レアチーズのことを失念してしまい
レアチーズが出て来た時 あっ なんだこれは?と一瞬思ってしまったほど

そして出て来たレアチーズが濃厚でまた美味しくて 
ほんま食べられて良かった 

二杯目は本命視してた バターピー
香ばしいバターピーのエスプーマの上に ナッツ なかにもナッツ
これも もちろん 最高に美味しかった

サイズも小ぶりやし、削りが軽やかなので 二杯目の最後まで美味しく食べられた

元々ドライフルーツとナッツの専門店さんなので ドライフルーツやナッツが沢山売っていて
レモンピールとオレンジピールを購入 
一旦退店したけど シイタケチップが気になり過ぎて 引き戻って買ったら
お店の人が 「これはヤバいですよ、リピート率ナンバーワン」て言ってはったんで

次に向かうバスの中で早速食べたら 
帰りに もう一回買おうと ソッコーでリピーター化する美味しさでした


続きます