京都氷活、そら豆と、ピスタチオ




京都かき氷二題


一個目は、木曜日
絵の教室前に行った若狭屋さん
そら豆
たっぷりのそら豆ソース、下にこしあん(半分にしてもらった)
別添えのずんだ餡と白玉


そら豆ソース、しっかり青臭みも有って美味しい
こしあんは無しにしてもらおうかと思ったけど、粘度の高いソースなので、下の方あんが無かったら、寂しくなってしまうところやったんで、半分残して正解


白玉は別添えなので、硬くならずモチモチ
ずんだ餡はほとんど甘くなく、餡と言うより枝豆の刻んだん的な感じ、こしあんが甘いからこれで良いと思われ


トマトとバジルも気になるし、また行こ




二個目は今日、ピスタチオ始まったと聞いて、すぐに向かった
タツヒトサトイさん


ピスタチオシャンティがたっぷり
上に食用花で綺麗


シャンティはしっかり甘く
下のさくらんぼシロップはさっぱりでバランス良い


中に結構な量の加熱したさくらん




ただ、削っておられる時、歯医者か?と思うくらいすごい音がしてて
機械の調子悪いんか?となると削りイマイチか?と思ってた通り
ガリガリでは無いけど、お店の氷としては荒い感じは否めんかったのが、残念