朝の氷活ライド@一乗寺中谷、さるや

お天気が良いので朝から氷活ライド

まずは一乗寺中谷さんへ
有名店やし混んでるやろうしなぁと今まで行った事が無かったですが
調べてみたらなんと、朝の9時から開いてる事が判明
朝なら流石に空いてるやろうと行ってみました



9時半くらいに到着したら流石に空いてましたと言うか
はじめは貸切状態

かき氷500円〜でやすい

柚子と迷ったけど、キャラメリゼしたナッツに惹かれて
下り松氷 100円追加で練乳添え

オーソドックスな小ぶりの抹茶氷の上に
キャラメリゼしたナッツ
キャラメリゼと言うかべっこう飴っぽいけど
硬くはなくて カリカリして美味しー


練乳は100円出したわりには もろ市販の練乳(笑)

抹茶の氷は普通な感じで
練乳無しだと ちょっと単調な感じになるかなと思うので
次は練乳家から持ってこようか←嘘です 


朝早いから真夏になっても自転車で行きやすいし
席から自転車見ながら食べられるし 
値段控えめやし 
夏の間に何回か通うと思われます

ここのお店 和菓子と飲み物のセット550円とかで
価格がほんま良心的





食べ終わっても10時過ぎやし
ふだんは京都での氷活は一日一軒やど
二軒目行きます

今年初の下鴨神社さるやさん

まずは神社に参拝
夏越のお祓いの人型が有ったので
夏が元気に超せますようにとお祈りして来ました

さて、今季初のさるや
夏メニューに新しくソフトクリームが加わってました

かき氷は去年までと同じやけど
お値段が上がってる(^^; 


あとはいつもの金柑に加えて 今どきな感じの虫よけスプレーが置いてあった


まずは一番好きな 黒蜜白玉 練乳は別添えで

練乳別添えにした方が確実に量が多い( ´艸`)
ミルクだけ 黒糖だけ 混ぜて と自分のタイミングで使えるから
別添えマスト 

粉雪みたいな氷のはずが・・・・なんかちょっといつもより荒いような気がしたけど
機械変わったのか?
たまたまか?
それか自分の中でさるやさんの氷を美化しすぎてるだけで普通なのか?

ようわからんけど 

なんであれ、糺の森の緑を眺めながらのかき氷は
帰りに森の中を自転車で去っていくとこまで含めて
夏の癒し


三種類食べる程度には通お