同窓生と氷活@京都

久しぶりに同窓生hさんと氷活
今回の舞台は京都


夏真っ盛り、盆真っ盛りで
今までで最高に難易度の高い氷活


ますば一芳園さん狙いで
11時開店のところ10時前に店に行ったら
お待ち表4番手でした




最近10時45分くらいに開店しておられる時も多いようですが
流石に店前待機には早いので
どっか行こうかと、智積院




節分でうどんが食べられなくなって以来の智積院さん
緑が綺麗
本堂に上がれたので、上がってお参りしてから
その辺ぶらぶら
日が当たると暑いけど、風があるから日陰に行くといい気持ち


10時半前に店前に戻ったら
20人くらいの待ちが出来てました
メニュー見ながら、少し待って


もちろん一巡目で入店








期間限定メニューは二種類あったけど
二人ともイチゴマ


胡麻のソースの上に、ラムレーズンとカリカリクランブル


中にはイチジクがゴロゴロ
かかってる胡麻のソースと別にさらに濃厚な胡麻ソースが別添えで着いて来て


最後まで薄くならず、美味しく食べられました


もう一個の限定も必ず食べに行く










二軒目はWEB予約出来る、京氷菓つららさんを予約しているので
時間調整で、法住寺、養源院を散策
青空と境内の花が綺麗


ちょっと早い目やけどつららに移動しようかと
グーグルマップでルート調べたら
目の前のバス停から、206乙と言うバスに乗れとの事なので、行ってみると206は有るけど206乙が無い




このバス停違うんかなぁと、側の停留場に移動してみるけどやはり乙は無い??




で、その場でもう一度調べたら202甲でも良いみたい
でも202はあっても甲は無いからまた、近くてのバス停に移動
なんで無いんや?と言いつつ結局馬町まで歩いて、もう甲でなくても202に乗ろうと
来たのに乗って路線図見たら、このバスで合ってたやん




今まで知らんかったけど、甲乙て、循環系外回り内回り的な事やそうで
そんなん知らんし


そうならそうで、バス停にも甲乙て、書いといてくれんとわからん


まあ、なんとか辿り着いたつららさん
こちらもかなりの行列出来てて
予約してへんかったら、入るのいつになるやらという感じ


予約してるので、すんなり入店して






私は新作の
ブルーベリークリームチーズ
ブルーベリーとクリームチーズはよく有るけど
下が抹茶ベースなのははじめて
あまじょぱいクリームチーズ、酸味のあるブルーベリーに、ほろ苦な抹茶よく合ってました


最後は京都駅まで戻って来て
マールブランシュ タワーサンド店の
茶の菓のかき氷
予想通りふつうに食べられる状態


小さいけど抹茶のエスプーマも中の茶の菓アイスも美味しいし
サクッと食べられるし、GOOD


酷暑の中バスを探して彷徨ってる時は
死にそうでしたが
同窓生と楽しい氷活出来ました




また、よろしくー