近江八幡輪行ポタ その2

日牟禮八幡さんを拝観した後は
茶屋の向かいにある たねやの洋菓子部門のクラブハリエへ
販売部門と 綺麗な庭に面したカフェ お菓子の工房の有る
素敵な場所です

お土産に 焼きたてのバームクーヘンを購入しました

今日はこの後 琵琶湖沿いの水が浜にある カフェに行く予定ですが
まだ 時間が有るので
近江八幡をしばし観光


郷土資料館・歴史民俗資料館・旧西川家住宅・旧伴家住宅 の四館に入れるチケットを買って
資料館の駐輪所に自転車を停めて ブラブラと見て歩きました

資料館は古い民具や発掘された系の展示  伴家は古いものと 現代アート両方の展示
西川家は家そのものを楽しむ感じとそれぞれ違う雰囲気で楽しかったです


伴家の前で オバちゃん2人に写真撮って と頼まれたので 私も逆に撮ってもらいました


下の写真は西川家のお庭 こんなことろで 昼寝したら気持いいでしょうね


一時間ほど ブラブラと観光して歩いて すっかり 旅行気分になりました。