小関越えで滋賀へ

奈良ポタの話が途中ですが


小関越で滋賀に行ってきたので
今日は 家から自走で滋賀に行った話しです

のす父と昼ごはんを食べた後
スニーカーが洗えるコインランドリーがあると言うので
藤尾小金塚まで行って
その後 1人で滋賀方面へ


途中まで行った事は何度も有りますが
小関越えを越えるのは これが始めて

区間は短いですが 激坂の連続で
けっきょく殆ど押し歩き


一番上まで行ったら
あとは 怖いくらいの下り ビビリなのでブレーキ握り締めて降りました

出てきたところは
三井寺の付近



長良神社をお参りして

もう少し走ったら 三井寺

山門が立派です



帰りは普通の道を走ろうかなあと
琵琶湖の見える所まで降りました

久々の琵琶湖



こっちは 疎水の始点です



ところが 道を間違えて又三井寺の方に出てきてしまったので
やっぱ疎水の方から帰ろうと
走り出し 途中の看板に 長良公園のところから京都にいける道があるように書いてあったので
長良公園を通って 山の方に入ったんですが・・・・

山の中で 激しく道に迷い  携帯も圏外でハラハラ
マジでヤバいかもと思いました が

ちょうど 向こうから来たおじさんに道を尋ねて
どうにか 小関越えの道に戻れ
無事帰宅できました

距離は短かったですが 急坂のだったし
道に迷ったし 疲れましたー