京都 東山・洛北 ポタ その1

昨日のポタの記録です
この前と同じく 疎水沿いの道を走って 日ノ岡まで ショートカット(距離は同じくらいだと思いますが
気分的にショートカット)
この前よりさらに 日ノ岡の西側に出てきたので 行きの東山越えは 楽勝 (^_^)v

平安神宮前から
岡崎通りを北上して

くろ谷 の 光明寺 の前を通過  このお寺さん 初めて見ます

さらに北上して 宗忠神社
初詣の看板が もう お正月気分

お向かいは真如堂



京都に住んで47年 なのに このへん来たの 初めて
お恥ずかしい事です

神社もお寺さんも 沢山過ぎて
一つ一つ中に入って 拝観は無理なので
とりあえず 表から 頭を下げて 通過

神楽岡通りを 今出川まで上がって 西に折れて
吉田神社前通過

ここは 子供の時 節分祭りに来てました


もし 空いてたら時計台のレストランで ランチしようと京大に入り
キャスパーを駐輪
キャンパス内は駐輪所が多くて助かります




近くに トレックと キャノンデールが停まってます