雨の伏見 その2

十石船の次はすぐそばにある 長健寺へ
雨にぬれた緑が鮮やかで綺麗
雨なので人も少なくて いい感じでした

とりせいの井戸を見て 時間もよいころ合いになったので
月桂冠大倉記念館へ



風情のある建物ですね
名水めぐりの水のうちここのお水だけは 入場料が必要なエリアにありました
入場料300円で お酒のお土産付き



このあたりは 白壁と木でできた建物が並んでいて
京都の街中とはまた違う なんとも言えない雰囲気
イベントで利用予定だった 懇親会場もこの一角にあるお店だったんですが
残念です



次に行ったのが 黄桜かっぱカントリー
かっぱのキャラがキモかわいい

大蔵と 黄桜は ずっと前に会社の友人と伏見に来た時に
入った事がありましたが 久々なので新鮮に楽しめました
あのころは まさかここまで自転車で来られるなんて 夢にも思わなかったなぁ・・・

かっぱを出た頃から 雨脚が強まってきたので
酒粕ラーメン食べて終了にしましょう ときめて 雨の中
玄屋さんへと 雨の中自転車で走りました



写真は下見の時に撮ったモノです
11時半少し前だっので お店があいてるかなと思ってのぞいたら
もうすでに店内は八部の入り 人気のお店のようです
Tさんは辛味酒粕チャーシューメン 私は辛味酒粕ラーメンを食べました
ちょつと辛味が聞いて でも酒粕の甘味が有って おいしかったです

ラーメンを食べ終わり さて駅前でお茶でもして解散と 店から出てきたら
雨が上がってました
ならば 大国寺と藤森神社にも行ってから帰りましょうと
また予定変更

大国寺は 下見では前しか通ってないので入るの初めて
大国さんが かわいいです


ここまで 行く先々でお水を飲んでみましたが
伏見の名水はどこもまろやかな水で おいしいですね
でも 名水同士の味の違いは私には全然わかりません(^^ゞ

有料の大蔵以外の名水ポイントには地元の人がペットボトルを大量に持って水汲みに
来ておられました
このへんに住んでいたら 毎日おいしい水が飲めてよいですね