ちょっと琵琶湖 その2

昨日の続きです
セカンドハウスでのんびりした後は
今日の目的地蓬莱に向って北上です(交通費300円台で戻れる場所ということでなんとなく選びました)



堅田の浮御堂
入場はせずに 近くの堅田港から写真だけとりました


浮御堂の近くは 近江らしい雰囲気のある街並みでした

琵琶湖大橋がまじかに迫るスポット発見



盆地の京都人にはなんとも新鮮な眺め

真野浜近くの川沿い
綺麗な花が咲いてました



滋賀って空が広くて癒される

ここの近くの湖水浴場 小さい頃に来た覚えがあります
懐かしい




琵琶湖一周サイクリングロードの標識をたよりに
浜側を走ったり JRの線路の山側を走ったり
途中の道で すごく可愛いベトナム雑貨の店発見

思わず自転車を止めて見ていたら 店主のおじさんが出て来はって
いろいろ話をして

なんも買わないもアレかなぁと シナモンの香りのするたたみで出来たスリッパを買いました

さらに 続きます