ひとりでブラブラ  西へ

ご飯を食べ終わって 12時半

さあ どうしょう と考えたら 「もう観光客も減ったやろうし 嵐山行こう」と 心の声が聞こえました

と言う事で 心の声に従って 三条通りを西へ 西へ

途中 靴用の防水スプレーを買いに 三条通り商店街の100均に立ち寄ったら
自転車コーナーに 細くて短めの ダイヤル式のワイヤー錠を発見(鍵式は基本NGなんなです 私)
スパイダーをなくしたので セカンドロックを買いたかった所なので これは良いと 即購入

さらに西に進んで行くと



すごくかわいい自転車屋さん発見
屋根の上にまで自転車が居ます 
なにを買うわけでも有りませんでしたが 思わず寄り道



三条通りって 今まで 二条駅かいわいより西に行った事が無かったし
自転車を離れても ほとんど用事のない地域なので
二条駅以西の景色は 新鮮

道が狭いし 車多いし 走りにくいなぁと思ったら 途中からめちゃめちゃ道が広くなったり
突然路面電車に出くわしたり
初めての道って なんか ワクワクします



そのうちに 嵯峨の界隈に到着

車折れ神社の地名を見て  そう言えば 今まで来たこと無いよなぁと ちょっと拝観していくことにしました



もう 紅葉はほぼ残っていないせいか 境内は人もまばらで すごく静か

でも ここの神社の神主さんは 注意好きと見えてか 境内のあらゆるところに
塀にのぼってはいけませんとか 自転車に乗ったままで入ってはいけませんとか ボール遊びをしてはいけませんとか  これでもか これでもかと注意書きがしてあるので どーにも 「静謐」と言う雰囲気ではありませんでした

懐かしい 人形さんがおみくじ持って来る おみくじマシーンが有ったので
思わず100円入れました


結果は吉  

同じ敷地内にある 芸能神社さんには おびただしい数の芸能人の名刺 ブロマイドが貼ってありました


みなさん 売れますように と ねがって貼らはったんでしょうが
願いがかなって無さそうな人も多い  (笑)