開運 都七福神ツアー その1

EGAOツアーの翌日は TOM&BIN倶楽部の 開運 都七福神ツアーに参加してきました

あいにく 昼から雨の予報でしたが 決行との事で雨具を鞄に詰めて 集合場所のビッグカメラ横公園へ
まずは 少し南に下がって 東寺へ



五重塔が綺麗です

ここの神様は毘沙門天さん 勝運の神様だそうです
家の近所にも 毘沙門さんが有るので 親しみがわきます



東寺からは北に走って六波羅蜜寺到着

TOMさんは 京都の道を知りつくしておられるので
後ろをついて走ってると 安心しきってしまい
自分が走った道筋が分かりません
いつの間にか 到着してるって感じ 




ここの神様は  弁財天さん
芸術の神様にして  七福神中の紅一点の神様



さらに北に向って  えびす神社
ここは 女子部のポタでも来たし お礼参りにも行ったので 懐かしい場所です



ここに来たらやっぱり やってしまう 「お賽銭投げ」今回は入りました

えびすさんは 商売の神様
商売繁盛でささもって来い  ですね

12時位から雨の予報でしたが
この時点ではまだ薄日が差していて 結構暖かく
七福神全部は無理でも 5か所くらいは回れそうと言う TOMさんの判断となりました