京都魔界探訪ツアー その3

続きです

清明神社のあとは 西陣へ 千本閻魔堂 くぎ抜きさんと 見て
梅の花咲き乱れる 北野天満宮




梅の花と「舞妓さん」

長五郎餅がオープンしてたので 急いで購入しました
家で食べたら柔らかくておいしかったー



若い子が一杯お参りしてて
去年のすとお参りに来たのが懐かしまれます

北野天満宮を出た所で のすから電話
自分の用事で自転車店に行ったついでに「かわいそうやからお母さんの事も聞いたら、来週頭に来て、ぎりぎり二月末に渡せるって」と言うでは有りまんか

実は この前日福井グランフォンドに申込してて
スコット来なかったらキャスパーを宅急便で送ろうと思ってたんですが
やりましたぁぁぁぁ

と言う事で ここから足取りもかるく テンションダダ上がりで嵐山方面へ
広沢池の前を通り 農道を抜けて嵐山へ
のどかでめちゃ気持ちいい道でした   ひとりでは絶対来れない道です

嵐山渡月橋で Mさんと合流したあたりで とうとう
と言う事で 大阪方面の数名の方が ここで離脱されて 少し人数がへった状態で
今度は東へ
有栖川と高瀬川が立体交差するポイントを見学した後 、今回のツアー中一番 おおおおお と思った 蛇塚へ到着。

普通は入れない所を TOMさんが 近所の方に鍵を開けてもらって下さったので
中を見学出来ました




京都の街中に こんな場所があるなんて・・・・
遠い所に来たような気分やけど ここは京都の街中。 




最後の魔界は 蚕の社
なんと 鳥居が三本足です

ここ 空模様がどんよりやった事もあいまって 一番魔界を感じる場所でした

魔界から俗界に戻って
三条通り商店街の中のカフェで ひと休み
お腹ぺこぺこやったんで バナナトースト食べました


反省会に向かわれる面々とお別れして
雨の中自走で帰宅

雨と言うても この前みたいに一日降ったわけではないし 今回は楽ショーと思ってましたが
帰宅途中の雨はこの前より強くて
キャップの庇から ポタポタ水滴を垂らしながらの走行となりました

最後はでしたが

今まで知らなかった京都をたくさん見られて とっても楽しい魔界めぐりでした


TOMさんBINさん みなさん ありがとうございました