琵琶湖 北湖一周 その2

みなさんと集合場所をきめて ひとりショートカットルートへ

前に もらった滋賀県が出してるサイクリングマップには トンネルを通らないルートが有るように書いてあったんですが
いまいちわかりにくい地図なんで  道ゆく人も少ない中 なんとか出会った人を捕まえて道を聞きながら進んで行きました
でも なんかトンネルの道しか無いんですけど・・・・

ちょうどロードの人が来たので聞いて見ても トンネル避けるルートは無いようです

しゃあないなぁ と サドルバッグから ノグのライトを出して 点灯しょうとしたら
アレ? つかへん 電池切れしてるぅ 
リアのライトのほうは 大丈夫ですが フロントライトなしで トンネル通過・・・
どうしょう 



トンネル入り口まではえらい幅の広い歩道が続いてるので とにかく歩道を進んでトンネル内へ
トンネル内も 歩道の幅は不必要なまでに広いままだったし ライトも付いてたので 音が怖いだけで
車には轢かれようもない状況やったので 無事トンネル通過

ちゃんと ライトが付くかどうかまで 見ておかないとダメだと 勉強になりました

トンネル抜けたら待ち合わせ場所に指定してた お寺はすぐそこ



前の公園で女の子が遊んでましたが その子らが帰ってしまうと 周りに人影はナシ

お寺の本堂前にお賽銭箱もナシ

なんとも まったりした時間が流れてます



いつも人の多い場所で生活してるので なんか新鮮
でも 生活はしにくいやろなぁ
なんも 無いし



緑が綺麗で 癒されます

お寺の石段に座って 30分位一人でぼーっとして 前半の緊張がほぐれた所で また皆さんと集合して
リ・スタート

琵琶湖沿いの景色に見とれたり

トンネルを迂回するのに ちょつと坂を上がって その下りで 皆さんとはぐれかけたり

そんな感じで まま 調子よく 進んで居たんですが・・・・

幹線道路を走ってる時に 突然 パーンとすごい音 え、なんや 私か? と見ると
なんと 後輪がバースト

異物が刺さったりしては無かったので 原因は分かりませんか
人生初バーストです



乗ってたのは私ですが タイヤはAさんの
Aさんは 「たまたま のすママさんが乗ってる時に起きただけの事やし」と言って下さったんですが
申し訳買ったです

この事故で 私は元の自分のホイールに戻り
Aさんのタイヤは Cさんが近くのホームセンターで買ってきたガムテープで補修
同時に 私のノグ用の電池も買って来て下さいました
Cさん ありがとうございました




それにしても はるばる遠くに来たものです