トーキョーサイクリング その4

去年も行ったスペシャライズドのお店
今年も通り道なので 立ち寄り



かわいい ジャージが 5800円とお値段もそこそこやったんで
欲しいって思いましたが サイズがxs 試着したけど 流石に xsは小さかった
sが有ったのが 好きじゃないピンクのみやったんで あきらめて出発



明治公園の中の道を走って クロモリの良さ実感
欲しいなぁ 置くところ無いけど (笑)




国立競技場 と  のす

この辺り 緑が豊かで走ってて気持ち良い
道も下り基調なので 快走 
ちょっとだけ道を間違えて ばーんと見えるはずの迎賓館が遠目になったのが残念でしたが
まあ ちらっと見えたので良かったことにします

永代通りから 又 内堀通りに入って 皇居周回の続き

この辺りは歩道がだだっ広く ローディさんもたくさん走ってはったんで 歩道を走行
 


皇居外苑広場のでかさに 唖然
ちょっと 天安門を思い出す ← そら言い過ぎ 

ところで 私 現在皇居にお住まいの方々には 特に思い入れは無いんですが
江戸時代に ここにお住まいの方々には かなり興味が有りまして

東京サイクリングのコースを決めてる中には まあ 走りやすそうで迷いにくそうやし と皇居周回をコースの中心に持って来たんですが・・・・

現地で実際皇居を目にして あ ここって 江戸城やん って気がつき (遅すぎる気付き)
そっからは かなり興奮状態
走行中の 脳内BGMは 篤姫のオープニング曲 

江戸城を思わせる建物の見えてきた辺りでは 
もう 5回こいでは のすに「止まって」と叫んで 写真
また 5回こいでは 写真

ほんとはこの後 皇居を離れて 隅田川沿いに走行して 浅草経由谷中 の予定が
途中 色々寄り道したので 時間がおしてしまい

もと来たルートでショートカットして 帰らなくてはならん と言う かるく切羽詰まった状況やったのに
さらに 切羽を詰まらせてしまいました (^^ゞ

と言うわけで 皇居を離れて本郷通りに入ってからは 必死で走行

でも 一応 往路見落としてた 赤門も見れました



レンタル時間終了まで あと 15分くらいのタイミングで なんとか トーキョーバイクさんに帰着

おみやげ買ったり 店の方とお話したり

行きのJR新橋駅の混雑がイヤやったんで
なんか 他に うまい帰り道は無いですか ?と尋ねたら
小径車でも40分有れば 新橋まで帰れるから 直接ゆりかもめの駅まで自転車で行ったらと言う話になりました

帰路に着く前に 教えて貰った お好み焼き&もんじゃ焼のお店で 夕飯のつもりが
お店がお休みやったんで 
まあ まだお腹も減ってないし とりあえず行こうかと 
不忍通りを南下  もう 薄暗かったけど 不忍池も見れて良かった

不忍通りは わりと車は少なめでしたが
8インチルイ君で 東京の それも よるの道は ちょっと ドキドキでしたが
兜の緒ならぬ ヘルメットのクリクリを締め直して 気合い入れてのすの後ろを走ってると
都会のナイトライド もなかなか楽し  でした

丸ビルの前を通って  有楽町→新橋は ちょつと東南アジアに来たみたいな屋台街を通り抜けて無事新橋到着

ゆりかもめは もう空いてたので 楽々輪行して お台場に帰着

今回 のすが途中から地図見て先を走ってくれたし
帰りの道もお店の人に貰った地図をみて のすが先導してくれて
ほんま のすも頼れるやつになったなぁと 成長ぶりが分かりました

のすも 「お母さんもだいぶ走れるようになったなぁ」と言ってくれたので
最後は駅前で 自転車畳みながら お互い褒めあい

去年と大違いの 楽しいトーキョーサイクリングになりました