遅ればせながら 京都ポタ その3

坂を上がって 鞍馬に到着


ごく普通の京都の街中な雰囲気の出町から 山を上がってくる 叡電ですが
ここまで来ると なんか 別世界
比叡山 電車でも遠いイメージやのに
そんなに シンドクもなく 自転車で来られるんですねぇ

下見で 貴船との分岐点までは 来ましたが あと1キロ わざと登らず帰って来たので
新鮮な気分で 久々の鞍馬を味わえました






叡電鞍馬駅に 自転車置いて 鞍馬寺



諸事情により ケーブル組と あるき組に分かれて
本殿を目指します
私は 図らずも 歩きチームに入ってしまい
しんどい しんどい と言いながら登りました 
歩きで 登るの しんどかったけど 緑がいっぱいで癒されます



本殿到着
ここって むかーし 小学生くらいの時に 来たような 来んような・・・
山の上にあるので 見晴らしが良いです
京都の街中を離れて プチ旅行気分

やまびこ が聞こえるかなぁと みんなで 叫んでみたり
まるで 遠足






私は 帰りはケープルカー利用
景色はあんまり良くないですが
なんか レトロな雰囲気が 良いですねー
お値段も100円と良心的 




レトロな香り漂う 門前町で おやつタイム
杉々堂の 山椒餅 頂きました
かすかに山椒の香りがして あっさりと美味しい アン餅 
アンがそんなに多くないので 好きなタイプのお菓子でした

それにしても ここの界隈は 昭和の頃から時が止まってるみたいな雰囲気
気に入りました

雲行きが あやしくなって来たので 急ぎ目に下山
しかし・・・途中で雨が降って来てしまいました 
向こうの空は 明るいのですぐ止みそうな雨ですが なんで降るねん