びわ湖 北湖だいたい一周 その2



朝のうちは 少し肌寒かったけど
昼からは 本気の晴れで どんどん気温が上がってきました
暑いっす


気持ち良く走ってたら いつの間にか 琵琶湖の北の端っこ
普段 すんごい遠いって思ってる場所に
ほんの近所って思ってる堅田から 自転車で走って来たって
やっぱり 感激

道路標識に 大津⇔敦賀とか 書いてあるのをみると おーって思います
木之元を越えたあたりで 坂道登場
Kさんの最後の坂ですよー に励まされて 頑張って登りました
結構しんどかったけど
伊吹まで行ったのに なんぼなんでも ココで足つきはまずい・・・と頑張ったんですが
後でみたら 結構急な坂でした (笑)

で 褒美の景色



登り終わって 苦手の下りも なんとか人の背中が見える範囲で下って・・・・

ん また坂?
Kさん ウソつきやんと思いつつ 先を走AさんNさんに続いて N2さんの旦那様とシコシコ登って行ったら
なんか・・・後ろから声してる? 気のせい・・
今はとにかく登るのみやと もう少し登ったところで
「ストップ‼ ストップ‼」の大声

なんとこの坂はルート外やったんです 
私らは止まりましたが 先行のお二人はもう姿も見えません
携帯つながらず とりあえず Pさんが 自ら追跡を買って出て下さったんで
残りは待機

思わぬ大休止になりましたが、最後は二人が戻って来て
無事海津大崎をまわる正解ルートに復帰



海津大崎はほんまに 綺麗 
今回ポタとは言うものの そこはビワイチ
走行中は止まって写真とる雰囲気ではなかったんですが
あとから追いかけますから 写真撮らせて下さい と ストップしました

ほんまめちゃ綺麗
サクラのころが有名ですが 新緑も良いですよー

湖西側に入って
新旭風車村で休憩
去年は ここが初めの方の休憩ポイントでした
ソフトクリーム食べたかったのに 売ってなくて残念


もう 堅田までは少しなんですが
個人的に 6時過ぎには家に戻ってたかったんで
サポートカーの Nさん旦那様に
この先の近江舞子ホテルで 荷物を下さいとお願いして
出発

で 161と合流したら  なんと 車がどえらい渋滞
私自体はMさんNさんに引っ張られて ソコソコなペースで進んでますが
これでは サポートカーの方が近江舞子に到着するのがかなり遅れそう・・・

まあ しゃあないし 皆さんに先に行ってもらって 自分は待ってようって思ってたんですが
なんと 機転を利かして下さった Nさんの旦那様が Aさんに荷物を車から渡して下さいました

うまい具合に 荷物をサコッシュにまとめてたんで Aさんが肩からかけてもって来て下さいました

サコッシュさげたら 流石に走り難くなったんで 予定の一駅手前ですが 北小松から帰宅することにして
みなさんとお別れ・・・

去年は 日没確実で帰れば良かったのに 「せっかく奥琵琶湖ドライブウェイパスして体力温存したのに、これで一周もだめになったらイヤすぎ」と 意地になって みなさんにご迷惑おかけしましたが
今年は 時間的な事を別にしたらこの後堅田までは 確実に走れる自信が持てるようになったんで 途中でサヨナラしたけど 全然悔しいとかはありませんでした


でも 最後に堅田で記念写真撮ってはったんで、その点だけはヒジョーに残念(>_<) ←出たがりんで


去年は 一周したというよりは 一周させてもらった という感じでしたが
今年は一周したぞ (してへんけど)と思えるびわ湖でした

前回は下りが怖い
車が怖い
自歩道の車止めが怖い
人の後ろを走るのが怖い
と怖いのてんこ盛りでしたが

今年は トンネルが怖い 以外は怖いが大体なくなりました (*^^)v

みなさん本当に有難うございました