盛りだくさんな 6月30日  霊山歴史館

6月30日の続きです


もともとは昼ごはん食べたら 帰る予定で出て来たんですが
まだ 時間も早いし 雨も来そうにないしなぁ

霊山歴史館で大龍馬展やってるのを思い出して
行ってみようと思い立ちました

途中 間違えて清水寺向かう道を半分以上登って
あ ちがう と折り返して

八坂の塔の前を通って 若干まよいつつ
霊山歴史館前の 坂道 「維新の道」へ

激坂やん (>_<)

維新の道は 険しいやん





人も車も多くて 車に阻まれて一回足付いてしまったら
もう なんか 乗る気もうせて 最後は押し歩き ^_^;


汗だくになって 到着


展示は 映像が有ったり ジオラマが有ったり 
等身大の龍馬さんが居たりで なかなか 楽しめました

写真不可ですが
ここだけは 写真OKの 新撰組の衣装を来て 記念撮影コーナー



一人じゃなかったら やりたかった (笑)




歴史館の 向かいにある 龍馬さんのお墓へ行ってみるも
墓地に入るのに 300円 (@_@)

なんで・・・・やめました





帰り道に有った 翠紅館
志士たちが 会合を開いた場所だそう

今は 料亭になってました

まだ 続きます