26インチタイヤのパンク修理なんて へ でも無いぜ (笑)

昨日 のす父と滋賀方面に行った時

初めかにら なんで今日は こんな登りがしんどいのか?とは思ってたんですが

それは 自分が最近あんまり乗ってないし 体重も増えたしやろうと 思ってました
で イオンまで行って帰宅

なんかもう 「していて言えば上がってます」 程度の登りでも しんどいし
タイヤが地面に粘りつくような感じやし

いくら風が強いっちゅうても これは酷いなぁ 
グアム 120キロどころか 20キロでリタイアちゃうか (>_<)
それか 野犬の餌食か ( 一一)



と 思ってました


それでもなんとか 逢坂山の途中まで登りましたが
なんか 違和感?

「もしかして 前みたいに前輪がちゃんとハマってへんとか?」と タイヤに手をやると
駅前駐輪場に 長いこと放置してある ママチャリもかくや と言う ベコベコぶり

パンクしてるやん ^_^;







スコットの時はパンク修理道具持ってるんですが
キャスパーはパンクした事無いし
修理道具持ってない・・・・
(てか パンクってなんか修理道具無い時にしか起きない気がする)


スローパンク系のようで まだ なんとか乗れる程度に空気は残ってたんで
のす父に 「パンクしたからゆっくり行く」と 宣言して登坂
それまで いちびって 前を走ってた のす父ですが パンク宣言以来ずーっと後ろについてくれてました
良い所もあるやん (笑)

前輪がやられてたんで 最後の方は 走行中に横に流されそうなり
押しも入りましたか まあ なんとか無事帰宅
身も心も疲れたー (T_T)



で 本日 パンク修理



昔はホイールの着脱もできん おばはんでしたが
今は もう あっと言う間に タイヤを外せます 
(ロードは まだ あっと言う間には出来んけど)

で チュープに空気入れて 悪い箇所を探るも
空気漏れてへん? なんでやねん?
と 空気入れを抜いたら パルプがすぽんとチューブからハズれました



根元がやられてたん訳です
だから じわじわ空気抜けてたんですね 納得



で 新しいチューブ入れて
タイヤ装着

なんと レバーも使わず すすすっと出来ました


自分ながら 成長してるわー