本日のリハビリ

今週から 週3でリハビリに通う予定

まずは 一回目の 曲げ伸ばし 計測

伸展12度屈曲142度
頭打ちになってた屈曲が伸びました(^^)vが、伸展はこの前より悪いやん(>_<)


マッサージ受けてリハビリしてる時に「テーブルの端っこに脇を固定して腕を伸ばす練習を考えたんですがどうですか」とPTさんに聞いたら
それならば…と 新しいやり方を教えて貰いました
写真のように棒の両端を握って肘の曲げ伸ばしをするリハビリ
順手と逆手両方でしっかり棒の両端を握って行います
棒の真ん中近くを握るほどキツイそうです
確かに効く感じ


マッサージ 運動をして 最後の計測

PTさんに 押して貰うと 伸展 5度まで伸びました(@_@)
いまは自力では10度前後ですが 押して伸びる所までは必ず伸びるようになりますとの事

屈曲は142度

ところで 私 リハビリのマッサージが全然痛く無いんですが これは すごい稀な例なようで 「何故痛がらないのか」と カンファレンスで 話題になってたらしいです 特異体質??

だからと言って 人より早く骨が付くとか 言う訳では無いですが
マッサージや押しが痛く無いから 伸びるのが早いそうです
理由はわからないですが ラッキー o(^-^)o
が 鈍いって事かも(笑)